伊良部島のなまり節(宮古島)

2015年2月17日 in グルメ

LINEで送る
Pocket

レポーターのchotchanです。
伊良部島の佐良浜漁港から坂道を少し登ったところにある「友利かつお加工場」へ。かつおのなまり節の販売の他に工場見学もできるということなので早速お願いして工場見学。

 

1423986653069

 

なまり節をどういう工程で作っていくのかということをお手製の写真入りシートを見ながら説明を受けました。
また1960年、70年代のとても活気があった頃のお話や1年遠洋に行けば家が一軒建ったというお話など興味深い話が多くて面白い。
もちろん工場内を見せてもらいながら説明もしてもらいましたよ。

 

今までなまり節はあまり馴染みがなかったのでどういうふうに食べたらいいのかわからなくて買ったことがなかったけど、今回いろいろとお話を聞いてグッと身近な食材になりました。

 

1423986663167

ご飯のおかずにも酒の肴にもどちらにも合うのね。結構はまるかも。また食べ終わったら買いに行きます。

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 4.4/5 (8 votes cast)
伊良部島のなまり節(宮古島), 4.4 out of 5 based on 8 ratings
(7,791)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ