沖縄の遊び

ウワサの八重おばぁが作る「ヤカンそば」(名護市)

2015年8月26日 in グルメ, 口コミ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

沖縄そば食べ歩き、今回はやんばる(沖縄本島北部)の名護からです

行ってきたのは夜の繁華街のど真ん中にある「八重食堂」、1973年創業の老舗ですが、今までなかなか行く機会がなく、沖縄生活6年目にして、初めて行ってきました

今回は、三枚肉そば大(650円)を注文しました

八重そば20140802sk4k

出てきたそばを見てまずびっくりなのが麺の量

八重そば20140802sk5k

名護そばの特徴でもある、幅1cmはありそうな平麺が、器に山盛り盛られており、その麓を取り囲むように、三枚肉がトッピングされています

そして、もう一つの特徴が、一緒に出てくるヤカン

八重そば20140802sk3k

このヤカンに、熱々のスープが入っており、自分で好みの量を注ぎながらいただくのが、こちらのお店のスタイルとして有名ですよね

スープはカツオベースに、塩であっさりと味付けされており、たっぷりかけたいところですが、麺の量が多すぎて…
少し注いで、麺をすすっては、また少し注いで…と食べていると、最後まで熱々のスープで麺をいただくことができました

三枚肉は、しっかり甘めの味付けで、肉を一口かじっては、麺をすするとちょうど良いですね♪

麺と肉を食べ尽くした後も、スープをおかわり~こんな贅沢も、あっさりとした味付けと、ヤカンで出てくるシステムのおかげです

細い路地に入っていきちょっと場所が分かりにくいのと、駐車スペースも無いのが、少し残念なのですが、この立地だからこその味のあるお店でもあると思います

八重そば20140802sk7k

また、機会があれば行ってみたいと思います

八重食堂
住所 : 沖縄県名護市城1-9-3
電話 : 0980-52-3286
営業時間 : 11:00~15:00(火曜定休)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
ウワサの八重おばぁが作る「ヤカンそば」(名護市), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(1,369)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ