沖縄そばスタンプラリー12軒目「民芸食堂」(与那原町)

2016年2月5日 in グルメ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

第5回沖縄そばスタンプラリー12軒目は、与那原町にある「民芸食堂」に行ってきました
県内でも、本部町や名護市と並んで、そば処として知られる与那原町、期待が膨らみますね~

今回はお肉4種盛りの「祭りそば」をいただきました

民芸食堂20160117sk4k

出てきたそばを観て、まず驚くのがスープの透明度!
麺どころか、器の底まで見えてしまいます
薄味なのかな?と思って一口すすると、豚とカツオの出汁が効いており、あっさり系ですがしっかりとした風味を感じます

麺は自家製生麺とのこと、こちらも期待していただくと、ムチムチとした弾力があり、この食感は病み付きになりそうですね~♪

民芸食堂20160117sk8k

お肉の方はどれも薄味で、スープとのバランスが取れていました
本ソーキは、歯ごたえがありながらも骨からホロリと身がとれる炊き加減、そば屋では珍しいロースも美味しくいただきました
一番のお気に入りは、ちまぐ(てびちの足先の部分)

民芸食堂20160117sk7k

プルプルトロトロで、小さな骨があっても、難なく身だけをいただくことができました

三枚肉はちょっと臭みが残っていたのが残念でしたが、ほかのお肉の下処理はバッチリだったので、たぶんたまたまかな??

こちらの自家製麺とあっさりスープ、また近くに来た際は味わいに来たいと思います

お店の場所は、与那原町の飲食店街「えびす通り」にあり、茶色いプレハブが目印です

民芸食堂20160117sk11k

小路を挟んだ左隣に駐車場もありますよ

スタンプ12個目、ポン

民芸食堂20160117sk12k

自家製麺与那原そば 民芸食堂
住所 : 沖縄県与那原町字与那原433
電話 : 098-945-3154
営業時間 : 11:00~16:00(木曜定休)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
沖縄そばスタンプラリー12軒目「民芸食堂」(与那原町), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(563)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ