特産品も購入できる「サンライズひがし」(東村)

2016年5月24日 in グルメ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

こんにちは

口コミレポーターのうろたんけです

沖縄そば食べ歩きレポート、今回は東村から

3月に遊びに行ったつつじ祭りの帰り道、東村特産品加工直売所「サンライズひがし」に併設された食堂「お食事処 東ぬ浜(あがりぬはま)」で、ちょっと遅めの昼食をいただきました

地元のお母さんたちが、厨房に立つこちらのお店は、定食、沖縄そば、ちゃんぷるーなど、家庭の味ともいえるメニューが並んでいます

今回いただいたのは「てびちそば」

サンライズひがし20160320sk1k

写真奥に写っているのは、うちの子が食べた「沖縄そば」です

てびちはプルプル~♪

サンライズひがし20160320sk6k

薄めの味付けで、あっさりいただくことができます
スープは、カツオ出汁の効いたあっさり系ですが、てびちの脂が溶け出して、徐々にこってりとした味わいに変化していくのも、てびちそばの楽しみ方の一つですね

さらに、幅5mmほどの平麺が、スープの中にたっぷりと入っており、完食するとかなりの満腹感でした

サンライズひがし20160320sk7k

うちの子が食べていた「沖縄そば」は、柔らかい三枚肉と、コリコリとした歯ごたえの残る軟骨ソーキがトッピングされていました

サンライズひがし20160320sk3k

こちらのお肉も、味付けが薄味で、あっさり系のスープと調和がとれているな、と感じました

ほかのテーブルに運ばれてくる定食のボリュームも魅力的
次回来るときは、定食を食べてみたいと思います

場所は、名護市二見から、東村を経由して大宜味村までを結ぶ国道331号から、東村役場方向に分岐してすぐの県道沿いにあります

サンライズひがし20130902sk6k_1

東村が日本一の生産量を誇るパイナップルをイメージした建物が目に飛び込んでくるので、分かりやすいと思います

サンライズひがし
住所 : 沖縄県国頭郡東村平良550-23
電話 : 0980-43-3016
営業時間 : 11:00~17:00(無休)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
特産品も購入できる「サンライズひがし」(東村), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(360)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ