替え玉で2種類の麺を味わえる「そばよし」(那覇市)

2016年9月27日 in グルメ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

口コミレポーターのうろたんけです

先日、那覇まで泊りがけの出張があり、南部在住のそばじょーグゥ仲間から情報をいただきつつ、「はしごそば」を計画

三軒目は、那覇在住のお友達と合流して、そばじょーグゥ仲間からおすすめしていただいた「そばよし」に行ってきました
私は土地勘がないのですが、那覇の方には「カクテルプラザ」1階にあるお店、と説明すると分かっていただけるみたいでお友達との待ち合わせ場所としてもちょうどよかったです

まずは、久しぶりに会う友人と軽く呑み、そのあとの〆の一杯ということで入店しました♪
実は、ラーメン店と違って、沖縄そば店はほとんどが日中の営業で、夜や明け方に食べられるお店って、意外と少ないんですよね

まずは券売機で食券を買うスタイルなのですが、麺が3種類から選べると聞いて、迷う…まよう…マヨウ…そこでちょっといいことを思いついてしまいました

まずは「軟骨ソーキそば(小)」を中太麺でいただき、そのあと替え玉で宮古風の細麺を注文するという、「一杯で二度美味しい」作戦

出てきたそばは、琥珀色の透き通ったスープに、幅5mmの平麺が入り、軟骨ソーキが2つトッピングされています

スープはとってもまろやかな旨味があり、呑んだ後の胃袋に染み渡る美味しさです
中太麺は、モッチリとした食感で、一本一本の存在感を感じます

%e3%81%9d%e3%81%b0%e3%82%88%e3%81%9720160323sk4k

軟骨ソーキの味付けも濃すぎず、あっさり系のスープとバランスがとれている一杯です

そして、替え玉で細麺が登場!

%e3%81%9d%e3%81%b0%e3%82%88%e3%81%9720160323sk6k

スープやネギを追加してくださるサービスも♪

%e3%81%9d%e3%81%b0%e3%82%88%e3%81%9720160323sk5k

幅3mmほどの太さで、シコシコとした食感が中太麺と違った味わいを楽しめます

軟骨ソーキそば(小)が450円、替え玉が170円、計620円と平均的な一杯分の値段で、2度楽しめる値段設定、というのも嬉しいですね

店内は、カウンター席だけのこじんまりとしたつくりで、お店の方が気さくに話しかけてきてくださり、楽しい時間を過ごすことが出来ました

%e3%81%9d%e3%81%b0%e3%82%88%e3%81%9720160323sk8k

ここも、那覇出張のときの行きつけになりそうです

そばよし
住所 : 沖縄県那覇市松山1-34-3
電話 : 070-6595-3388
営業時間 : 11:00~翌5:00(日曜定休)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
替え玉で2種類の麺を味わえる「そばよし」(那覇市), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(815)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ