体験農園 畑番屋(パリバンヤー)(宮古島)

2015年1月13日 in イベント・プレイスポット

LINEで送る
Pocket

レポーターのchotchanです。

三連休は体験農園 畑番屋(パリバンヤー)へ。新じゃがの収穫体験と野菜や果樹、草花の農園見学をしてきました。農園は総合グランド近くと荷川取、そして海が見える砂山の3か所にあります。

 

ここの農園にはモリンガの木がたくさん植えられています。自分も今回始めて知ったのですがモリンガとはさまざまな栄養素が90種類以上含まれている奇跡の木と呼ばれている木だそうです。
また、農園の環境が保たれているかを測るためにミツバチの巣箱も置いてあり、両脇にオレンジ色の花粉をたっぷりと付けたミツバチがせっせと働いていました。

1421127833026

成長のとても速い木で伸びた枝をどんどん切って幹を太くして育てて行くそうです。
そのモリンガのすぐお隣がジャガイモ畑。シャベルと手で掘っていきます。

1421127830157

家族3人では食べきれないよーという量のジャガイモを収穫。そして全部いただいてきました!!
夜、早速食べたのですがホクホクで凄い美味しかったです!!

 

収穫体験した後は農園見学。
オーナーの方は宮古島在来種で絶滅危惧種に指定されているポー(木の実?でとても美味しいそうです)などの宮古島在来種の木や草花、野菜などをとても大事にしていて、これからもっと増やしていってもっといろいろなことが体験できる農園にしていきたいそうです。

 

草花の説明のほかにアダンの新芽で書道の筆が作れるんだよ~などなどいろいろな話も飛び出し、なんだか田舎のおじいちゃんの畑を一緒に散歩しているような雰囲気でとても楽しい時間でした。
3 月頃にはいろいろな実が収穫できて食べられるようになるそうなので、またその頃に行ってみたいと思います。それからこちらの農園でとれる野菜やモリンガが 味わえるオーナーの奥様がやっている「やさいカフェ」もあるよ~と教えてもらったのでそちらも気になるので今度行ってみたいと思います。

 

ちなみにたっぷり2時間収穫&見学コースで大人1000円、子ども500円でした。

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 3.3/5 (3 votes cast)
体験農園 畑番屋(パリバンヤー)(宮古島), 3.3 out of 5 based on 3 ratings
(1,199)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ