たま のプロフィール写真

by

沖縄市胡屋周辺を散策

2010年3月8日 in イベント・プレイスポット

LINEで送る
Pocket

胡屋の商店街サンシティとパークアベニューを散策してみました
パークアベニューは帰省してから一度あるいていたものの、商店街に足を踏み入れるのは20年以上もしかしたら25年以上経っているかもしれません。
正直、昔どんな商店街だったかも覚えていません。ただ、通側にあったハンバーガーやさん(ビクモント?)と、レコードやさんを度々利用してたのを覚えています。
久々に歩いた商店街は悲しい光景でした。夕方6時でシャッターがこんなに下りています。日中どれだけの店が開いているのでしょうか。
パークアベニューもシャッターが目立ちます。でもネットカフェやアメリカンピザ・バーなどに若者を結構みかけたので、まだ少しは救いがあるのかもしれません。(外国人が多いようですが)
歩道が少し汚い感じがするのは照明が落とされ暗いせいもあるでしょう。中央に伸びる車道を歩いてみると空が開けて良い通りなのに勿体無いと強く感じました。
日曜祝日は歩行者天国にしフリマを開くほか、平日も人の居る街である為に周辺の住環境を整備するなど盛り立てられないのかなぁと思いました。
ミュージックタウン側の大通りはお店も多く開いてましたが、夜商売向けが目立ちましたかね…
と散策を終え、駐車場から車を出す際、まだ明るい時間なのに酔っ払った若い兵士(私服なので断言はできないが)とすれ違い、1人が絡んでこようとしたのをもう一人が制止する…というちょっとしたニアミスがいきなりありました。
あまり外人さんを悪く思いたくないですが、子供達の環境…としては 心配になります。こういう人が大手を振って歩けない(恥ずかしいと自己抑制が起こるような)誰にとっても明るい賑やかな住みよい街になって欲しい…と思います

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)
(825)

2 responses to 沖縄市胡屋周辺を散策

  1. PC組み立て?!す、すごいです…。
    一体どんなセレクトをされたのでしょうか。
    HPお邪魔しましたが、カメラいいですねー。
    季節を感じる写真が沢山あって、心が和みます。
    密かに娘さん達が映ってたりするのも楽しいです。
    沖縄は年中似たような感じでジャスコにでもいかないと
    季節がわからなくなりますよ(いや冗談ですが)

    VA:F [1.9.22_1171]
    Rating: 0 (from 0 votes)
  2. 今晩は~。 たまちゃんですよね。
    makoで~す。沖縄に帰られてからもう3年になりますか。。。
    早いですね。
    ひと月くらい前、この私がPCを組み立てました!びっくりでしょう?
    今のうちに出来ることをしないと、もう後が無いような気がして。。。
    シンが逝ってから丁度一年経ちました。
    寂しくなりました。
    私のブログにも遊びに来て下さい。

    VA:F [1.9.22_1171]
    Rating: 0 (from 0 votes)
ツールバーへスキップ