海族まつり☆海族大集合フィナーレ(宮古島市)

2013年10月16日 in イベント・プレイスポット

LINEで送る
Pocket

レポーターのchotchanです。
「宮古牛まつり2013」の翌日は「海族まつり」の「海族大集合フィナーレ」で荷川取漁港内の広場へ。

この「海族まつり」は4月の海開きから始まり、いろいろなイベントを経て10月に閉会です。

 

我が家のまつりのお目当てはと言えば1回100円で購入するくじ。
那覇⇔宮古間の航空券など豪華賞品があたる!!というので行ってみたらあっという間に売り切れでした~。

 
まあ、まあ、それでもステージでは海上保安庁のお兄さんたちが「海を大切に!!」と海保のキャラクターうみまるくんと一緒に劇やクイズなどでPR。うみまるくんの妹うーみんもステージの下にいたけど子どもたちに取り囲まれていました。

IMAG0639

IMAG0640

うみまるくんデカ!!
まあ、プロフィールで身長2メートルになってるしなぁ…

特別警備隊の服が防弾チョッキでもあり、海に落ちた時には救命胴衣にもなるというのには驚き!さらにシールドも海に浮かぶようになっているそうですよ!!
海の安全を守るのって危険と隣り合わせなのねと改めて実感。すごい仕事ですね。

さらに海の事件・事故のときには118番というのをこの日初めて知りました!!
海保のお兄さんたちのクイズとってもためになりました。

 

まつりはそのほかに釣り大会やお魚の絵コンテストや海保の制服試着なんかもあり結構楽しめました。

 

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
海族まつり☆海族大集合フィナーレ(宮古島市), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(1,266)

2 responses to 海族まつり☆海族大集合フィナーレ(宮古島市)

  1. 自分も今回このまつりで初めて知ったことがいっぱいでしたよ。海が身近な沖縄に住んでいるからこそ118番はしっかり覚えておきたいですよね。

    うみまくんの中に人が入ってるとか言っちゃイヤー!!!。゜(゚´Д`゚)゜。

    VN:F [1.9.22_1171]
    Rating: 0 (from 0 votes)
  2. 海保のキャラクターうみまるくん、うーみん、海の事件・事故118番。全て初めて知りました。(・_・)
    写真を見て思ったこと。うみまるくん、中の人は隣の方と身長そんなに変わらないかも。口のあたりから覗いているんじゃないかなー…(そんな詮索しちゃダメですねw)

    VN:F [1.9.22_1171]
    Rating: 0 (from 0 votes)
ツールバーへスキップ