多良川蔵元見学(宮古島)

2014年3月22日 in イベント・プレイスポット

LINEで送る
Pocket

レポーターのchotchanです。
多良川の蔵元見学~。
自然の洞窟を利用して作った洞窟貯蔵庫をどうしても見たくて行ってきた。

1395453187874

 

まずは15分ほどの泡盛多良川ができるまでのビデオ鑑賞。
昔は実際に作ってるところが見られてたらしいですが、今はビデオでさらっと学習。

 

続いてはガイドさんの案内付きで、場所を移動してのどかな道をてくてく歩き洞窟貯蔵庫へ。
途中、お客様から結構質問を受けるからと沖縄独特のお墓が展示してあったり、ガジュマルの木の下にパワーストーンが埋め込まれていたりと蔵元見学以外にもいろいろと楽しめる。

 

 

それでは洞窟貯蔵庫へ。

1395453189073

年間通して気温は20℃くらいって言ってたかな。
中は意外に広くて一升瓶や壺に入った泡盛がずらり!!

 

見学後は最初の受付に戻り泡盛の試飲。
うーん、やっぱり古酒はまろやかで美味い!!
というわけで「長期熟成古酒久遠(くおん)」を購入。さらに、お酒ではないけど「多良川もろみ酢」も購入。クエン酸やアミノ酸が豊富で健康に良くて美味しかったからこれから暑くなる季節にいいかもね。

こちらの蔵元では旅の思い出や記念などに泡盛を購入して5年間この洞窟貯蔵庫で寝かせて古酒にできるサービスもやってますよ。

 

 

☆多良川蔵元見学
沖縄県宮古島市城辺字砂川85
※宮古製糖近く

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
多良川蔵元見学(宮古島), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(572)

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

<< 画像(JPEG)の投稿が可能です。

ツールバーへスキップ