2015イチハナリアートプロジェクト+3(うるま市)

2015年9月23日 in イベント・プレイスポット

LINEで送る
Pocket

レポーターのchotchanです。
伊計島で開催されている「2015イチハナリアートプロジェクト+3」へ行って来ました。伊計島・宮城島・浜比嘉島・平安座島の4つの島にさまざまアートが展示されていて、それらの作品をスタンプラリーを楽しみつつ見て回るというもの。今年で4回目の開催ということですが自分は初めて行って来ました。

 

IMG_1407

まずは旧伊計小中学校へ。ここでガイドブックを受け取ります。

 

IMG_1421

シルバーウィーク期間は手しごと直売所も同時開催。県内アーティストの作品販売や紅型染などの体験コーナーもありました。そのほかに食品販売もありおばぁの手作り惣菜などもありましたよ。

 

 

それではガイドブック片手に4つの島を巡りたいと思います。

 

IMG_1439

今回初めてだったので島全体を使ったアートというのはどういうものかと思いながらのぼりと作家番号を頼りに古民家へ行ってみると……

 

IMG_1445

古民家をそのまま利用しての作品展示。なんだかえも言われぬ不思議な空間。これは面白い。

 

IMG_1487

古民家の中での展示もあれば外にものすごい存在感のある木があったりと、集落内をてくてく散歩しながらアートポイントに行くとそこにはいろいろな人の作品がありいろいろな刺激を受ける。
大人だけではなく子どもも凄く楽しんでいて自分なりにこれ好きとかここのどこがいいとかコメントしてくる。

 

伊計島は地元では一番離れている「イチハナリ」と呼ばれているそうだが、それだけに那覇からは一日がかりだったけどものすごく充実したステキに一日になりました。また来年も楽しみにしています!!

 

 

イチハナリアートは9月27日(日)まで、手しごと直売所は9月23日(水)までなのでみなさんお早めに!

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
2015イチハナリアートプロジェクト+3(うるま市), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(334)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ