.パブロ・ピカソ『ゲルニカ』(タピスリ)沖縄特別展 (おもろまち)

2016年3月28日 in イベント・プレイスポット

LINEで送る
Pocket

レポーターのチョッちゃんです。
県立美術館で開催されている 「パブロ・ピカソ『ゲルニカ』(タピスリ)沖縄特別展 」へ行って来ました。
『ゲルニカ』 といえば学生のころに美術の教科書でちょこっと載っているのをみたくらい。有名だけど実際に見たことがない 『ゲルニカ』 ですが、原画とほぼ同寸大のタピスリが展示されるということで、その迫力と織物で作られたタピスリとはどのようなものなのかを自分の目で見て見たくて行っ てみました。

 

KIMG0058

入口を入ってすぐの撮影ポイントです。

 

展示には 『ゲルニカ』 を制作するにあたっての鉛筆でのスケッチもたくさんありました。リアルな馬や牛からどんどんと形を変えて行く様はピカソの制作過程が垣間見えるようです。

 

そしてタピスリはというとやはりすごい迫力ですね。細かな線の一つ一つまでもが丁寧に織られており、糸の染色などもピカソが監修したそうです。グレーの微妙な色合いなど、こんなに繊細に表現できるものなのかとビックリでした。

 

 

☆「パブロ・ピカソ『ゲルニカ』(タピスリ)沖縄特別展 」
沖縄県立博物館・美術館
会期:2016年3月19日(土)~4月17日(日)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
.パブロ・ピカソ『ゲルニカ』(タピスリ)沖縄特別展 (おもろまち), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(464)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ