kiki のプロフィール写真

by

沖縄の地質、すばらしいうねり 嘉陽層の褶曲 (名護市)

2018年1月10日 in 沖縄観光

LINEで送る
Pocket

DSC_8019

口コミレポーターのkikiです。

嘉陽層の褶曲(かようそうのしゅうきょく)
国指定天然記念物となっています。

 

DSC_8012

名護市嘉陽のビーチ沿いにも嘉陽層の褶曲が何か所も見れますが
車でちょっと走って すぐ目の前にバーンと現れてたっぷり触れる
道路沿いに嘉陽層の褶曲があるんです。

DSC_8011

それはそれは感動。
「地質」に興味のある人をいつもお連れしていて。
「ねっねっ すごいでしょ~」
「うんうん、すご~い・・」と感動を共有してます。

地層に興味のない家族からは
「なにがいいんだか、、」とも言われつつ。

DSC_8016

沖縄の地層って実はいろいろとおもしろいのです
その中のひとつ ここはぜひ見て感じてもらいたい。

DSC_8458

4000万年前の海底の深いところの地層とも言われているらしい。
褶曲(しゅうきょく)とは
地層が力を受けて変形し,湾曲したときの構造のことです。
このうねりに地球自体の力を感じ、うっとりとします。
***

名護市天仁屋

331号線沿いに看板有
看板のところに車を停めて歩きます。
中山林業生産組合と天仁屋小学校との間の山の中

 

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
沖縄の地質、すばらしいうねり 嘉陽層の褶曲 (名護市), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(466)

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

<< 画像(JPEG)の投稿が可能です。

ツールバーへスキップ