軽便与那原駅舎 展示資料館(与那原町)

2018年1月22日 in イベント・プレイスポット

LINEで送る
Pocket

レポーターのチョッちゃんです。
与那原にある「与那原町立軽便与那原駅舎 展示資料館」へ行って来ました。

 

IMG_2337

沖縄も戦前は軽便(けいびん)と呼ばれる鉄道が走っていたんですよ。そして、開通100周年を記念して実際に駅舎のあった場所に復元されたのがこの与那原駅舎なんです。

 

IMG_2339

町立なだけあり入館料がお安いです。

 

IMG_2341

受付で入館料を払うと切符が渡され自分で日付印字機で日付を印字して、ハサミでチョキンと切符を切ります。そういえば、まだ自分が子どものころは駅員さんがハサミで切符をチョキンチョキンと小気味いい音で切っていたのを思い出しました。

 

展示はよくこんな戦前の写真や映像が残っていたなぁとビックリすると同時に、戦前の沖縄の様子などもうかがい知ることができとても興味深かったです。

 

 

☆沖縄県島尻郡与那原町字与那原3148番地の1
開館時間:10:00~18:00
休館日:火曜日
料金:町外中学生以上100円

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
軽便与那原駅舎 展示資料館(与那原町), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(448)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ