たま のプロフィール写真

by

沖縄の産業まつり(奥武山公園、県立武道館)

2012年10月28日 in イベント・プレイスポット, グルメ

LINEで送る
Pocket

「御万人(うまんちゅ)と 共に伸びゆく 県産品」 第36回沖縄の産業まつりに行ってきました。

まずは県立武道館会場。こちらの会場は、主に商材・技術の展示・アピール、商談がテーマの様子。
たとえば24年度優良県産品。定番の沖縄そば、ミミガー、ジャーキーなど写真はほんの一部。
上段、下段それぞれ1本ずつみえるジュースは沖縄バヤリースの南果絞り シークワーサー刻み果皮入り と アセロラあらごし絞り。名前からして美味しそう。


ん? 馴染みのトイレットペーパーもあります。
キング110(昭和製紙)「通常のロールペーパーの倍巻きで収納スペース半分。県内回収の古紙リサイクル品」
左隣はヤムイモ焼酎 天恵のしずく(比嘉酒造)「東京農大技術開発のもと、沖縄県産ヤムイモ(大薯)を原料に製造。黒麹を使用して仕込む風味豊かな焼酎。」 上段の梅酒 梅人(うめんちゅ)も比嘉酒造さんでした。
県民の定番、全国販売も好調なのはオリオンビール。多彩なデザインで復刻版が出たり、最近話題に事欠きませんね。

ちょっとこれは気になるぞー
辛さ新鮮 もずくのキムチ漬け(ハマショク)新鮮な生モズクをキムチ漬けに加工しているみたいです。
ZuPATE ポーク&チキンパテ(南国食楽Zu)「県産豚、鶏肉を使用のランチョンミート、宮古島の塩を原料にした加工品」プレーン(赤)とバジル(緑)、レバーペーストにたいにトーストに塗って食べたりするみたい。美味しそうーー!!

沖縄そば店のそば碗デザインコンペ「沖縄そば碗グランプリ」なんてシャレの効いたコンペが行われたんですね。
グランプリ受賞は上段の3つ?(裏側はどうだったかな…)金月そば、沖縄そば一方通行、茶処 真壁ちなーの作品でしたが、私は個人的に次の作品が気に入りました。
※「陶器に触らないでください」って書いてあるのに皆、ベタベタ触っていく。(^^; 注意書きの出し方も悪いわなぁ

38 陶眞窯 相馬 大作さんの碗。大きさも厚みも、存在感すべてが他を圧倒。男らしさに惚れました。
これに 守礼そばのこってり 軟骨ソーキ 熱々のスープで喰ってみたい~。あ、個人的すぎるね。m(__)m

屋外・奥武山公園会場は随分あちこちに会場あるみたいなアナウンスしてました。(8会場?)だから、半分かそれ以上は見に行ってないかも。私は酒造所や物産系が出店してるところを主に見ました。

とりあえずパーっと眺め歩いて2週目で目指したのはこちら。沖縄の○焼き(おきなわのまるやき)(誠もち店)
タコスチーズ、ゴーヤーカレー、紅イモ、パインシナモン、もずくのあんかけ など様々な餡をお餅で包んで焼いています。

タコスチーズともずくのあんかけを買いました。1個150円。(店頭右下にお餅どれでも100円て書いてあったのは別の商品かなー。200円のつもりで精算したら300円と言われたのは嫌だった。)
味はまぁ悪くない。タコスチーズはまんまタコスチーズ、もずくは豚まん・中華まんをモズク強めにしたような感じ。1個が小さいので、3口程でさっと無くなる。

次は表面がキラリと光って美味しそうだったこちら。焼きたてスコーン150円~(?)、パインアップルパイ、紅イモパイ250円、スコーンラスク190円(SunRoomSweets/宜野湾商工会)

アップルパイの艶とハート型をあしらったキュートな姿にちょーー惹かれた。普天間らしいから今度買いに行こう。

さぁさぁ、次いくよ。今魚入りかまぼこ もずく人参よせ120円、ピリ辛いか串、カマンベールチーズ串150円など(寿味屋食品/読谷村商工会)、ひと口ちぎり500円を晩酌用に買いました。

最後に立ち寄ったエリアは、特定のお店でなく、組合とか団体の食文化アピールだったみたい。
そば大500円、半そば300円、牛中身が1パック500円とか、とかどれも魅力的!!

手頃なお値段、半そば300円を頂きました。麺の茹で加減良く、スープ熱々で美味しかった!
牛中身にはちょーー後ろ髪ひかれたけど…食べ過ぎないように、我慢しました。左が味付け前、味付け後が右らしい。(白いの欲しいと言ってたお客さんに説明してた)椀飯振舞に試食やってたから1口だけつまめばよかったな(^^;

子どもたちの遊具や、イベントを開催していた広場の方は、一般の屋台がいっぱいでしたよー。
ヤギ汁、牛汁(ライス付)1000円、焼きそば500円とかでした。

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (2 votes cast)
沖縄の産業まつり(奥武山公園、県立武道館), 5.0 out of 5 based on 2 ratings
(1,579)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ