たま のプロフィール写真

by

体験レポート:ホエールウォッチング(1/2)

2011年2月19日 in イベント・プレイスポット, レジャー

LINEで送る
Pocket

ハイサイ、レポーターたまです。ホエールウォッチング体験レポートをお送り致します。

はじめに、ホエールウォッチングツアーには何を準備して参加すればよいかご説明致します。
基本用意すべきは『帽子・日焼け止め、双眼鏡・サングラス、酔い止め薬(雨具・防水バッグ etc.)』になります。

まずは『帽子・日焼け止め』。2月、3月といえど、沖縄の日差しは結構強い。何もしないと日焼けで顔が痛くなります。

そして『双眼鏡(orビデオカメラ)』。クジラ達の撮影は瞬間が勝負。デジカメでの撮影は結構難しく、ガイドの方も、デジカメの撮影は連射モードで!とアナウンスしています。デジカメ撮影で同行していた別のスタッフは、撮影を断念していました。あ、携帯なんてもっての他です。
私はビデオカメラをオススメします。ただし、撮影に夢中になりすぎると…ホエールウォッチングを見た!という実感がよく分からなくなるので程々に… (^-^;;

意外だったのが『サングラス』です。これ、単に眩しさ防止かなーと思っていたのですが、実は偏光レンズ使用のサングラスというのがポイントで、水面の見え方が変わり、水中のクジラが発見しやすくなるのです。(※釣りをやる方はお分かりですよね)

最後、最も重要なのが『酔い止め薬』。船酔いをナメてはいけません。私の参加したツアーでは実に3割の方が船酔いでグッタリしてました。同行される仲間・相方に迷惑をかけない為にも、保険と思って飲んでおく事を強くオススメ致します。

さて、前置きはここまで。早速ホエールウォッチングに出発しましょう!

体験レポート:ホエールウォッチング(1/2)
体験レポート:ホエールウォッチング(2/2)
【特集】沖縄ホエールウォッチングツアー
VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 3.7/5 (3 votes cast)
体験レポート:ホエールウォッチング(1/2), 3.7 out of 5 based on 3 ratings
(2,761)

0 responses to 体験レポート:ホエールウォッチング(1/2)

ツールバーへスキップ