木灰そばのてんtoてん(那覇市識名)

2012年8月7日 in グルメ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

レポーターのchotchanです。
木灰(もっかい)入りのそばが特徴で、食材にこだわっている「てんtoてん」。

木灰とはガジュマルなどの硬い木を燃やしてできた木灰を水に入れて上澄み(灰汁)を作る。その上澄みをかん水の代わりに使用して打ったそばが木灰そばだそうです。

メニューを見てみるとそばの種類はこの木灰そばのみ。
あとは西表島産の古代米を使用したおにぎり、あまがし、ぶくぶく茶、その他ドリンク類のみ。

それぞれ単品で注文するよりセットのほうが少しお得なので、セット1,050円にすることに


木灰そば
うねうねと波打った手打ち麺。
スープはあっさりで自分好み。
お肉も脂身が少なくってサラッと食べられる。


古代米おにぎり
おにぎりがめちゃくちゃおいしい!!
肉みそもお肉たっぷりなのにしつこくなくて、お米との相性バッチリ!!
正直そばより感動した。


あまがし
緑豆と押し麦のぜんざい。
甘すぎなくて美味しかった。

お店の場所がちょっと奥まってて分かりづらいのと、駐車場が停めづらいのがたまにキズだけど、隠れ家的なまったりできるステキなお店でした。


☆てんtoてん
沖縄県那覇市識名4-5-2
TEL:098-853-1060
営業時間:11:30~15:00
定休日:月曜日(公休日営業)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
木灰そばのてんtoてん(那覇市識名), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(1,094)

2 responses to 木灰そばのてんtoてん(那覇市識名)

  1. 家の近くなので何度も通わせてもらってます島ないちゃーの店主さんがよくぞここまで沖縄をってお店だしかなりいいです。俺には隠れ家的なのが魅力でもありましたが最近は観光客も徐々に増えてますね。屋上から那覇市内を見下ろしたり首里城を眺めながら食べるスバもまた格別においしいお店です。民家改造で屋上もありますよ。

    VA:F [1.9.22_1171]
    Rating: +2 (from 2 votes)
  2. てんtoてん。ネーミングから そばtoすば を連想したけど、無関係っぽい?情緒的、素敵なお店みたいですね。(^^)

    VN:F [1.9.22_1171]
    Rating: 0 (from 0 votes)
ツールバーへスキップ