クメノサクラが咲き始めました(本部町)

2022年3月2日 in 沖縄観光

LINEで送る
Pocket

口コミレポーターのうろたんけです

「日本一早咲きの桜」の名所として知られる八重岳、今年は例年以上の開花が早く、山一面をピンクに彩った寒緋桜ももうすっかり葉桜になっています

そんな八重岳の麓にある伊豆味地区では、もう一つの桜が咲き始めました

久米島原産の「クメノサクラ」です

寒緋桜に比べるとピンクの色が薄くて、大きな花びらが特徴です
散るときも、寒緋桜は丸ごとポトリと落ちるのが、クメノサクラは花びらが一枚ずつヒラヒラと散ります

花がたくさん咲くと、桜吹雪も夢じゃない♪

伊豆味地区では地域おこしの一環で、老人会や消防団が草刈りや肥入れなどの管理をしています
数年前、大きな台風で全く花が付かなくなった時期もありましたが、コツコツと手入れを継続して、少しずつ復活をしてきています

コロナ禍がまだまだ油断ならない状況ですが、三密を避け、八重岳までぜひお花見に来てくださいね

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
クメノサクラが咲き始めました(本部町), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(420)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ