たま のプロフィール写真

by

2人前200円程/こんな材料で一人鍋つくってみた。

2013年1月10日 in グルメ, 口コミ

LINEで送る
Pocket

鍋

鍋:イメージです

浦添市牧港の かねひで で、白菜1/2が98円で販売されていたのに刺激され、今夜は鍋を作ってみた。こんな材料でも意外と美味しかった…という事で、投稿してみます。

写真を撮らなかったので、画がなくて申し訳ない。(^^;;

こんな材料で一人鍋つくってみた。ボリュームは2人前。
・白菜1/4 58円
・若鶏肉味付け(バジルオイル 焼き用)250g 約100円(500g198円の1/2を使用)
・水 150cc
・料理酒適量
・濃縮 沖縄そば出汁 1袋 約40円(5袋190円くらいのやつ)
・塩コショウ 適量

材料費 計200円程

材料のポイント:

・鶏肉の安さ
かねひで を利用する人だと分かると思うけど、この若鶏肉味付けってのが、他店と比べて随分安いんですよね。まぁ皮が多いので、焼くと身は随分小さくなるんですけど…。
この半分量を使用なので100円です。※全部投入すると、たぶん脂っこくなります。
残ったお肉は翌夜の晩酌にでも^^

・出汁
スタンダードは鶏ガラスープの素orコンソメかな?(私はいつも鶏ガラスープの素)
その他は 市販の鍋つゆ・鍋スープを1パック200円~300円程を使用すると思いますが、今回は沖縄そば出汁でもいけるんじゃないか?って事で、照喜名製麺所のそば出汁を使用しました。5袋入り190円位だったので、1袋40円程です。
(私は最近、ゆし豆腐で使用しています。)

手順
・白菜をザクザクっとカットし、水洗い後鍋に投入。
・水、酒を入れて中火にかけ、鍋フタをします。
(ポイント:白菜から旨味ある水分がでるので、水は控えめに)
・白菜が縮み、水分に適度に浸ってきたら、濃縮そば出汁、鶏肉を投入。
・時々軽くまぜて、鶏肉に火が通ったら味をみながら塩コショウを足します。
(ポイント:塩気は熱い時に感じにくく、冷めると強く感じるので控えめに)
・火を止めたら終了。

好みでキノコ類、ネギなど加えたら、立派に鍋。
一人鍋なら材料数も少なく、低予算&手軽、この程度でok。
なにより、肉もそば出汁も、鍋に関係なく普段用途で使える!のがイイと思います。

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
2人前200円程/こんな材料で一人鍋つくってみた。, 5.0 out of 5 based on 1 rating
(1,633)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ