沖縄の遊び

旧盆は石垣島でアンガマ見物!

2013年9月2日 in イベント・プレイスポット, 沖縄観光

LINEで送る
Pocket

石垣島の旧盆の行事で忘れちゃいけないのは「アンガマ」ですね。

「アンガマって何?」って言う方はこちらをどうぞ。

地元の新聞「八重山毎日新聞」にアンガマが訪問するお宅や施設などが住所入りで掲載されるのでこれを見て近所なら歩いてでかけます。

時間にあわせて遠方からクルマで見にいく人も多いので、渋滞や路上駐車が発生する場合もあります。

旧盆に石垣島に帰省した際には、なるべく見にいこうとしています。

たまに男兄弟だけで実家で飲んだくれていて忘れることもありますが(笑)

以下、これまでに石垣島で撮影したアンガマの風景の写真を。

an_01

an_02

NHK沖縄の取材が入ってます。

インタビューされてますね。

an_03

an_04

アンガマ御一行様は結構大所帯です。

ギャラリーは更に多いので、良いポジションを確保するためには30分以上前に場所取りが必要です。

訪問宅では、唄や踊りが披露されます。

そして珍問答をしますが、完全に方言でやりとりするので毎度自分にはさっぱり意味がわかりません(笑)

聞いているだけでも楽しそうな雰囲気は伝わってきますけどね。

八重山方言ネイティブのうちの奥さんや義姉に通訳してもらってます。

お盆に石垣島にお出かけの際には是非ご覧になってみてください。

石垣島の遊びには石垣・八重山諸島オススメの観光・マリンスポーツが満載!

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (2 votes cast)
旧盆は石垣島でアンガマ見物!, 5.0 out of 5 based on 2 ratings
(1,168)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ