沖縄そばスタンプラリー6軒目「ゆったりあけもどろ」(那覇市)

2016年1月4日 in 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

レポーターのうろたんけです

第5回沖縄そばスタンプラリー六軒目は、那覇市天久にある「すばかふぇ ゆったりあけもどろ」

那覇で、泊りがけの忘年会に参加した翌日、ちょっと遅めの朝ご飯に行って参りました
住宅街の中にあるマンションの1階を改装されていますが、店内に入ると、木を多用した内装と畳が印象的な、古民家のようなホッコリとする雰囲気です

今回いただいたのは、「ミックスそば(M)600円」

あけもどろ20151129sk6k

サイズがS、M、L表示なのも、沖縄そばにしてはおしゃれ~
そして、メニューにちゃんと麺の量まで表示してあるのは、嬉しいですね♪

そして、2種類から選べる麺は、手打ち風の中太麺をチョイス

あけもどろ20151129sk8k

スープはかなりあっさりとした味付けですが、出汁は効いていて、上品な味わい
口の中で踊る縮れ麺の「ムチムチブツン」という食感が際立ちますね

お肉は、軟骨ソーキと三枚肉の2種盛り
軟骨はホロホロ~スープの味をジャマしない味付けとなっております
三枚肉は脂身が外側にしかない部位を使用されており、噛み応えのある食感です
薬味のネギと針しょうがは別皿となっているので、途中で加えて味の変化も楽しめました

さらに、+100円でじゅうしぃをセットにしてもらいました

あけもどろ20151129sk9k

こちらも具だくさんで、ダシの旨味をしっかり味わえます

Mサイズとじゅうしぃのセットだとかなりの満腹感…
セットにするなら、そばはSサイズでもよかったかも

うちの子は三枚肉そば(S)をいただきましたが、スープを最後の一滴まで飲み干してペロリと完食しました

あけもどろ20151129sk3k

一番のお気に入りは、接客
昔ながらの「喫茶店のマスター」みたいな雰囲気で、とっても紳士的な言葉遣い、立ち振る舞いが、なんだか沖縄そば食べに来たんじゃないみたい…
でも、そばを食べると、そのお味がお店の上品な雰囲気や接客ともマッチしており、納得

そして、うちの子が食後にジュースをテーブルから畳までぶちまける、という粗相をやらかしてしまいましたが、その際の対応もとても気持ちよく、感謝感謝でした

コーヒーにもこだわりがあるみたいで(コーヒー音痴でレポート不可…)、屋号のようにゆったりとコーヒーを飲みに来るのもいいですね♪
また近くに来る際は、立ち寄りたいと思います

あけもどろ20151129sk11k

スタンプ6個目、ポン

あけもどろ20151129sk12k

すばかふぇ ゆったりあけもどろ
住所 : 沖縄県那覇市天久2-28-28
電話 : 098-866-9225
営業時間 : 11:00~18:00(火曜、第2・第3水曜定休)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
沖縄そばスタンプラリー6軒目「ゆったりあけもどろ」(那覇市), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(407)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ