沖縄の伝統的家屋 中村家住宅(北中城村)

2016年10月11日 in 沖縄観光

LINEで送る
Pocket

レポーターのチョッちゃんです
戦前の沖縄の住居の特色を色濃く残している国指定重要文化財中村家住宅を見学して来ました。

 

imag0119

屋敷への入口。ピンプン(顔隠し塀)があり直接母屋が見えないような工夫がされています。

 

imag0110

上層農家の屋敷ということで、琉球王朝からの使いの使者が宿泊する部屋があったり、高床式の倉庫やヤギ小屋などもあり、敷地は思っていた以上に広いです。

 

imag0112

娘っ子は台所に興味津々で、ガスがないのにどうやって料理するのかなど質問の嵐でした。昔の生活をうかがい知ることができ勉強になったようです。

 

imag0114

このシャチホコのように逆立ちしているシーサーがメチャメチャ可愛くて一目惚れ。売店にこのシーサーをモチーフにしたTシャツなども販売していました。

 

imag0120

かなりゆっくりと屋敷を見て回り、最後に売店のところでお茶とお菓子をサービスでいただきました。

 

 

 

☆国指定重要文化財中村家住宅
沖縄県北中城村字大城106

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
沖縄の伝統的家屋 中村家住宅(北中城村), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(1,134)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ