沖縄の遊び
kiki のプロフィール写真

by

海水を飲める水に変える施設見学 北谷・海水淡水化センター

2017年10月15日 in 口コミ, 沖縄観光

LINEで送る
Pocket

DSC_7028

口コミレポーターのkikiです。

北谷にある海水淡水化センターへ見学に行きました。

沖縄は きれいな海があるけれど水不足はどんなだろうと 聞かれることもあります。

「このきれいな海の水が飲めたらいいですよね」とも思い。

 

海の水を 真水に変えて 生活の水道として使えるようにする施設。

日本では 沖縄が一番はじめにできたそうです。

大きい施設は 国内には 福岡と沖縄のみで

他には 小さい施設として瀬戸内海など 小さい離島などにもあります。

 

見学したときには ちょうど宮古島の水不足で

その施設に置いてあるコンパクトな機械を 輸送するところでした。

その機械で 海から真水をつくり水道がおぎなえるのです。

すごい発明です。

 

DSC_7072

どのように海水から 飲める水になっていくのかをていねいに説明してくれます。

聞き入る小学生の子どもたち。ちょうど 水道の勉強してた。

私も生活に身近な話だったので 興味しんしん。

DSC_7069

どんなお水なのか 味見時間もあります。

非売品のペットボトル「海淡水」というミネラルウォーターもいただきました。

 

現在は沖縄県内 ダムがいくつも完成して 水は足りているそうです。

GWなど 観光客が増える時期には 稼働して ダムの水にまぜて 配水しています。

 

施設見学も 子どもたちにとって 沖縄を知る、よきお勉強になりました。

 

************

海水淡水化センター
中頭郡北谷町宮城1-27(北谷浄水場内)
TEL:098-936-5257

※見学は前もっての申込が必要です。

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (2 votes cast)
海水を飲める水に変える施設見学 北谷・海水淡水化センター, 5.0 out of 5 based on 2 ratings
(2,352)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ