「けんぱーのすばやー」で沖縄そばを食べる!(宜野湾市)

2018年4月18日 in グルメ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

レポーターのシゲオです。

けんぱーのすばやー宜野湾店に行ってきましたよ。

久しぶりの訪問です。

沖縄本島を南北に縦断する国道58号線を那覇から北上。

宜野湾市のモスバーガーを過ぎて左折っていうか、丸亀製麺の手前を左折っていうか。

そしたら、左手にレキオススクエアビルがありますから。そこの1階です。
kenpa_201804_lequios
ん? 1階って言うけどそば屋は見当たらないよって?

auとカフェの間に入って行きましょう。

これが目印の看板。
kenpa_201804_kanban

1階奥へどうぞって!
kenpa_201804_oku

看板の裏も見逃すな!
kenpa_201804_jusi
11時~15時まで沖縄そば注文すれば「じゅーしー」が付いてくる!
「じゅーしー」はもう説明不要かな?
沖縄の炊き込みご飯ね。
看板裏を見逃していると注文していない「じゅーしー」が付いてきてビックリしたりとか、得した気分になったりとか、店員さんが間違えたんじゃないかとか、黙ってこっそり急いで食べようとか・・・って事になり(ませんよね・・・)

さて、こちらが入り口です。
kenpa_201804_enter
「すば」ってのは沖縄の方言で「そば」って意味。
「やー」ってのは「屋」って意味です。
「さけ(酒)」も「さき」って言うし・・・
おがうになって、えがいになるわけですね?
こころ(心)  → くくる
こがね(黄金) → くがに
難しね沖縄方言。

「けんぱー」の意味?
店主が健さんで子供の頃からのあだ名が「けんぱー」なんです。
「すいやせん!ウソついてやした!(星野源のうそ太郎風でww)」

分かりません・・・
お店の人には恥ずかしくて聞けません・・・
誰か聞いといてください・・・

▼この中のどなたかが「けんぱー」ではないのか!?
けんぱーのすばやー公式サイト

さて、こちらが店内です。
kenpa_201804_tennai
画像には写っていませんがテーブル2つにカウンター2つのこじんまりとしたお店です。

行ったのが14時過ぎだったので空いていましたね。

さて、券売機を確認。
kenpa_201804_kenbaiki
たくさん、有りすぎて選べません・・・

そんな時は券売機の上に刮目せよ!
kenpa_201804_kenbaiki_ue
「人気No.1」に弱いワタクシです。

はい。なんこつ(並)すば 640縁(円)にしました。
kenpa_201804_nankotsusoba

骨まで食べられる軟骨ソーキがトッピングされた沖縄そばでございます。
紅しょうがをセルフで投入して準備OK!
辛いの苦手なんで「コーレーグース」は入れません。

安定のうまさです! 美味しくいただきました。

豚、鰹、塩の不動の黄金比。

2日かけて仕上げる黄金(くがに)スープは、透き通った中にもコクがあり、ほんのり香る鰹の風味と、絶妙な塩加減、渾身の力を振り絞って作り上げた魂の一杯です。

すいやせん! お店のWEBサイトからの受け売り(コピペ)です(笑)

普段、こってりのラーメンを食べていると、このあっさりだけど美味しいスープをカラダが欲するのです。

の、割には・・・久しぶりの・・・訪問でゴメンナサイ・・・

▼前回訪問(1年10ヶ月前)のレポートはこちら。
【宜野湾】けんぱーのすばやー宜野湾店で沖縄そばを食べる!

●けんぱーのすばやー宜野湾店
沖縄県宜野湾市字大謝名215 レキオススクエアビル 1F(→地図はこちら
098-898-6338
営業時間 11:00~19:00
定休日 無休

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)
(102)

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

<< 画像(JPEG)の投稿が可能です。

ツールバーへスキップ