「体調次第」という営業日に巡り合えた「ユナミ食堂」(今帰仁村)

2020年1月21日 in グルメ, 居酒屋, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

口コミレポーターのうろたんけです

北山高校の近くの、国道505号沿いにある「ユナミ食堂」に行ってきました

以前から、存在は知っていたのですが、なかなかタイミングがつかめず行きそびれていましたが、ついに初入店することができました

お店に入ると、シーン…

やっぱりお休み?と、いったん外に出て、入口に掛けてある「営業中」の札を確認してから、再入店

「こんにちは~」と声をかけると、テーブルで死角になっているイスからおばさんが起きあがり、「ごめんね~にーぶいしてたぁ」と迎えてくださいました

いただいたのは「沖縄そば」

ユナミ食堂

白濁した豚骨ベースのスープは、こってり系かと思いきや、意外とあっさり

ユナミ食堂

幅6~7mmの平麺が存在感あるので、ちょっと甘めの三枚肉をかじりながら麺をすするとちょうど良い味わいでした

そうこうしているうちに、「私もお昼ご飯食べようね~」とおばさんが隣に座って、二人でそばをすするという不思議な光景に…

ゆんたくはんたく、いろいろなお話しをうかがうことができました

「ユナミ」という屋号は、このお店のある「与那嶺」という地名の昔の呼び方であること
こちらのお店は、以前はヤギ料理のお店だったが、ヤギの値段が上がり、沖縄の郷土料理のお店に変わったこと
年齢的にお店がきついけど、地域のおじぃおばぁの集いの場になっているので、体調がいい時はおばさんが送り迎えして、食事とカラオケを楽しんでいること

…などなど、とっても気さくにお話ししてくださいました

「沖縄そばも、スープをもっと美味しくしたいと研究中だから、また食べに来て」と送り出してくれたおばさん
おばさんの安否確認も兼ねて(笑)、また立ち寄りたいと思いました

ユナミ食堂

ユナミ食堂
住所 : 沖縄県国頭郡今帰仁村与那嶺4
電話 : 0980-56-5003
営業時間 : 11:00~22:00(おばさんの体調に合わせて不定休)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
「体調次第」という営業日に巡り合えた「ユナミ食堂」(今帰仁村), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(450)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ