たま のプロフィール写真

by

骨汁 みはま食堂(北谷町)

2013年6月29日 in グルメ

LINEで送る
Pocket

What’s 骨汁?

「がじゅまる食堂(北谷町)」が発祥?と言われる骨汁。
骨汁とは、そば出汁 をとる為に煮込んだ豚骨。肉ついているのに捨てるのは勿体ない、工夫して提供できないか…と考案された料理なのだそうです。

出汁をとった骨肉をそのまま出すのではなく、再度味付け調理を行ない、提供しています。

P1050636

沖縄中部では扱う店がいくつもあり、メディアで逸品として紹介される為、今ではかなり知られた料理。

…なのですが、中部から他地域へ広がるほどメジャーではないらしく、食べたことがないという方が多いようです。

かくいう私も初。
そんな骨汁を求め、北谷町の みはま食堂 で頂いてきました。

P1050639

骨汁 550円

器いっぱいの具材。レタスを避けると大根が顔を出しました。
アクセスを良くする為、まずはレタス、大根、お豆腐、昆布を頂いちゃいます。

P1050642

そして主役、骨付き肉ならぬ「肉付き骨」が顔を出します(笑)

文字通り、骨の部位が多い。骨1本1本にしゃぶりついて食べる人もあるでしょうが、少しずつの肉をちまちま食べるのは私の性に合いません。

はたしてどの位の肉が付いているのか?その検証も含めて、肉を全てそぎ落としてみる事にしました。

※気のせいかなー、他のブログ写真みるともっとお肉あるようにも見える。時間帯の問題かしら…(この日の訪問は夜8時頃だった)

P1050643

完了!!

骨の隅々、割られた骨の髄から肉・軟骨・コラーゲンなど次々とそぎ落としました。

思っていたより肉量はあります。スープも飲まず、ひたすら作業し続けたので、肉はスープにも隠れています。

その味は… 美味い。
味があり柔らかいお肉、そば出汁の濃い味のようなスープ、どれも満足のレベル。

唯一、骨から肉を削ぐ手間さえ厭わなければ…(苦笑

P1050649

「そんな細けーとこまで頑張るんじゃねぇ、
しゃぶりついて簡単に食べれるトコだけ食べりゃーいいのよ。
ガッツくんじゃねー」

通なオジ様方の声が聞こえるような気がします。

作業開始から食事を終えるまで、私の向かいの席は、少なくとも2グループが食事を終えて出て行きました。

骨汁、お店からすると回転効率悪いわ~ ^^;
混雑の店内、周囲のお客の痛い視線があった気がしないでもない。
正直、途中でやめたかった(*_*;

骨まで~ 骨まで~ 骨まで愛して欲しいのよ~♪

美味しいけど、作業は長時間、食べるは一瞬。
私は中身汁でいいかも。(^~^;)ゞポリポリ

P1020423

みはま食堂
中頭郡北谷町美浜1-2-10
098-936-8032
11:00~21:00
無休

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 4.0/5 (2 votes cast)
骨汁 みはま食堂(北谷町), 4.0 out of 5 based on 2 ratings
(4,079)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ