麺の存在感が際立つ「てぃしらじそば」(那覇市)

2016年5月17日 in グルメ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

口コミレポーターのうろたんけです

やんばる(沖縄本島北部)からの那覇出張のお楽しみは、那覇の沖縄そば食べ歩き~
ずっと以前に、那覇出身のお友達におすすめしていただいた沖縄そば店の近くで仕事があったので、ようやく念願叶って、行ってきました

お店の名前は「てぃしらじそば」
那覇市街地を走るモノレールの真下にありますが、店名はこの地域の旧地名に由来し、何だか地元愛を感じますね♪

メニューを見るとメインは「沖縄そば」一品のみの潔さ
ちょっと欲張って、ジューシーもつけちゃいました

出てきたそばは、透き通ったスープに、極太の縮れ麺、その上に厚さ約2cmの三枚肉とかまぼこが載っています

てぃしらじそば20150819sk4k

まず、麺を持ち上げると、少し色づいていることに気が付きます

てぃしらじそば20150819sk7k

漂泊していない小麦を使い、熟成をしっかりされているからでしょうか…
そしてこの麺の存在感がすごい
麺そのものに強い弾力があるうえに、手もみでつけた縮れも加わり、麺をすすると舌の上で麺が波打ち、踊りながら、強烈な食感を残すとともに、小麦の香りが鼻に抜けてきます
分厚い三枚肉は、しっかりとした歯応えを予測してかぶりつくと、ホロホロとした柔らかさ~♪

てぃしらじそば20150819sk6k

スープは、カツオベースの出汁ですが、しっかりとした味付けと旨味で、あっさりなのに存在感の強い麺に負けていない!
この調和を乱さないように、薬味にネギと針しょうがをトッピングしているあたり、研究され尽くしているなぁ~と、ちょっと感動した一杯でした

あっさり系で、これだけの食べ応えと印象を残してくれるお店は、なかなか無いかも…

さらに、ジューシーも100円なのに結構量が多く、沖縄そばと合わせても650円という価格設定も、コストパフォーマンスが高く、かなり嬉しいです

店内はテーブル席、座敷席にカウンター席もあり、レトロな装飾品も多く、何だかカフェのような雰囲気ですよ

てぃしらじそば20150819sk2k

近くに来たときは、またリピートしたいと思います!

てぃしらじそば20150819sk9k

てぃしらじそば
住所 : 沖縄県那覇市首里汀良町1-1
電話 : 090-7989-0257
営業時間 : 11:30~20:00(月曜定休)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
麺の存在感が際立つ「てぃしらじそば」(那覇市), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(311)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ