沖縄の遊び

「江州の花」で三たて蕎麦(大宜味村)

2016年5月17日 in グルメ, ラーメン・麺類

LINEで送る
Pocket

口コミレポーターのうろたんけです

大宜味村で集まりがあった際、地元の方たちにおすすめされた「江州の花」にお昼ご飯を食べに行きました

沖縄といえば、蕎麦粉を使わない沖縄そばが主流ですが、大宜味村では遊休耕作地を活用するために、蕎麦の栽培に取り組み、「日本一はやい新そば」をキャッチフレーズに、沖縄でも「挽きたて、打ちたて、茹でたて」の三たて蕎麦が食べられるようになったそうです

まだまだお店の数は少ないのですが、こちらのお店も大宜味産の和蕎麦が食べられるお店の一つです

初入店ということで「ざる蕎麦セット(並)」を注文
待つ間に、アクリル張りになった場所から、厨房の中を見ることが出来、生地が綺麗に捏ねられていく様子を見ていると、前菜と揚げ出し豆腐が運ばれてきました

江州の花20150705sk1k

さっそく、箸をつけさせていただくと、そこから出てくる出てくる、揚げたての天ぷらのオンパレード!

江州の花20150705sk3k

江州の花20150705sk4k

江州の花20150705sk5k

蕎麦が出てくる前に、結構空腹が満たされてしまいました…(^_^;)

そして、いよいよざる蕎麦が登場~

江州の花20150705sk6k

信州などのそば処には負けるものの、ツルツルと麺をすすったときに口の中にひろがる蕎麦の香りは、やっぱり地元産ならでは!
ペロリといただいてしまいました♪

江州の花20150705sk7k

そこで「ごちそうさま」と行かないのが、こちらのお店…
もう「わんこ天ぷら」状態で、天ぷらが揚がるたびに、お皿に天ぷらが盛られていきます
その日に仕入れた新鮮な食材を、サクサク衣で揚げた天ぷらは美味しいけれど、さすがにギブアップ~

江州の花20150705sk8k

持ち帰り容器2パック分、天ぷらをお土産に持たされて、ようやく会計を済ませることが出来ました

お店のおばちゃん、バイトの子にはかなり厳しい口調でドキドキしていましたが、とっても優しいもてなし好きの方で、ホッとしました

今後は、もっともっとお腹を空かせて来たいと思います

江州の花20150705sk11k

江州の花
住所 : 沖縄県大宜味村大保326-224
電話 : 0980-43-3040
営業時間 : 11:00~18:00(水曜定休)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
「江州の花」で三たて蕎麦(大宜味村), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(1,827)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ