石垣島で星空ツアーに参加して星空観測しよう!南十字星が見られるかもしれないぞ!

2017年11月17日 in 口コミ, 沖縄観光

LINEで送る
Pocket

はいさい!

沖縄口コミスタッフAです。

今日も沖縄の遊びのツアーのご紹介です!

今回は「石垣島で星空観察のツアー」です。

普段、夜空を見上げていますか?

今回は宇宙を間近に感じる星空ツアーをご紹介。
oa1004_25

天文学者が選ぶ『星空が最も美しい場所』の第一位に選ばれた石垣島で満天の星を見上げてみましょう。

石垣島では毎年夏に星にちなんだイベント『南の島の星まつり』が開催されていて市民も夜空の星を楽しんでいるんです。

そんな石垣島で星空ツアーが開催されています。

日本最南端の沖縄石垣島だから見られる星『南十字星』を探してみませんか?

※12月末から6月末までの半年位が『南十字星』見られる時期です。

このツアーの開催地は石垣市街地からクルマで30分ほど離れていて街の灯りに影響されません。

真っ暗な北部は星空観測に最適なんです。

さらに、八重山地方の上空にはジェット気流、偏西風がありません。

空気による揺らぎが無いので星は空に貼り付いているようで瞬かないんです。

星空観測に適している場所なんですよ。

この星空ツアーではレーザー光線で丁寧に星座解説もしてくれます。

あなたの星座は見えるかな?

タイミングが合えば天の川も見られるかも!
oa1001_03

チェアに座ってまったりと星を観察なんていかがでしょう?
oa1006_01

オリオン座を3人で見上げるシアワセを・・・
oa1006_03

星空ツアー出発前にスタッフに写真撮影を依頼しておけばステキな写真を撮ってくれます。聞いてみてくださいね。
oa1006_07

2006年に『石垣島天文台』が開設されたのをご存知ですか?

そして、2008年夏には石垣島天文台主催の研究体験会「美ら星研究体験隊」に参加した沖縄の高校生が小惑星を発見するという快挙を達成!

小惑星は八重山民謡の歌詞から「あやぱに」と命名されました。

石垣島の美しい星空を是非あなた自身の目で確かめてみてくださいね。

▼星空ツアーの詳細・予約はこちら
石垣島北部 星空ツアー♪ レーザー光線での星空解説も大好評!

その他、石垣島の遊びはこちら

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
石垣島で星空ツアーに参加して星空観測しよう!南十字星が見られるかもしれないぞ!, 5.0 out of 5 based on 1 rating
(23)

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

<< 画像(JPEG)の投稿が可能です。

ツールバーへスキップ