沖縄の遊び

うおうお別亭「木灰(もっかい)そば」で『モリンガそば』を食べる!(北谷町)

2018年2月13日 in グルメ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

レポーターのシゲオです。

【北谷町(ちゃたんちょう)】の「うおうお別亭」の「木灰(もっかい)そば」で「モリンガそば」を食べましたよ。

mokkai_gaikan

なんだか意味が分からない?ww

説明しよう!

北谷町美浜の『アメリカンビレッジ』の近くに『海鮮料理 うおうお亭』と言う地元では有名な居酒屋さんがあるのだ。

その敷地内に「沖縄そば」のお店『うおうお別亭 木灰そば』があるのだ。

で、木灰とは何かって?

説明しよう!(笑)

沖縄そばは小麦粉と塩、かん水で作られています。

しかし、戦前にはかん水の代わりに木灰(ガジュマルとかデイゴとかの硬い木を燃やして作った灰)が使われていたのだ。

その木灰を水に入れて上澄みをかん水の代わりに使うのだ。

と、以前にテレビで紹介されていた。

最近では木灰で沖縄そばの麺を作っているお店はほとんどないんじゃないかな?

いざ入店!券売機の前へ!
mokkai_kenbaiki_01
そば以外にもいろいろあるね!
木灰ラーメンってのも気になる・・・
でも、沖縄そば屋だからね。
そば食べなきゃね!

mokkai_kenbaiki_02
(1)沖縄そば 380円? 安い!安すぎる!
(2)軟骨ソーキそば 生麺で680円! 美味そう!
   じゃあ、(1)の沖縄そばは生麺じゃないのか?
(3)ロースそば 生麺で550円! 魅力的だ!
(4)モリンガそば 生麺で680円! モ、モ、モリンガ???
   なんなんだモリンガって?

連れがモリンガにチャレンジするってんで、自分も挑戦してみることにした。

食券を購入したあとに店内のPOPを発見した!
mokkai_moringa_01
生麺 木灰使用!
驚きの栄養素 なんと、モリンガは、鉄分がほうれん草の31倍
美容と健康にモリンガそば 680円

「美容と健康」だって?
女子向けのヘルシー麺ってことなのか?
男子ふたりで頼んじゃいましたが・・・

さらに、店内にモリンガについてのポスターが!
mokkai_moringa_03

神様が人類に贈った奇跡の野菜。モリンガ。

そうか!
「メタボ予備軍のオレのために神様がくれた奇跡の野菜なんだな?」と勝手に判断(笑)

さらに、テーブルPOPもあった。
mokkai_moringa_02
100%沖縄産無農薬!
美容と健康維持に
ポリフェノール含有量赤ワインの8倍!
モリンガ粉末にモリンガ茶にモリンガ粒?

美容のために食べましょう!
ワインも8倍飲むことにします。

おばぁが「食べたら病みつきになるよ~」って持ってきました。怖いです・・・
mokkai_moringa_04
モリンガが麺に練り込まれているんですね。緑色の麺です。
一般的な沖縄そばの麺より細めです。
クロレラ麺とかこんにゃく麺みたいな感じです。

食してみれば確かにヘルシーな感じ。不味くはないよ。
がっつり食べたい男子には物足りないかもしれないが、女子には人気あるでしょう。
ま、美容のためですから、しっかり食べましたよ。
あと、自分的にはスープも美味しかったよ。

トッピングは八重山カマボコ&肉。

で、この肉なんですが、これが豚ロースなの? 甘くてめちゃくちゃ美味いぞ!

次回、豚丼(480円)で確認してみようか?

量が少ないかもしれないから沖縄そば(380円)も食べるか?

合計860円とお財布にも優しいぞ。

って、2品も食べたら折角モリンガでヘルシーだったのに意味無いじゃん・・・

●うおうお別亭 木灰そば
沖縄県中頭郡北谷町美浜2-6-1 (→地図はこちら
電話:098-926-1677
営業時間:11時~23時

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
うおうお別亭「木灰(もっかい)そば」で『モリンガそば』を食べる!(北谷町), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(136)

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

<< 画像(JPEG)の投稿が可能です。

ツールバーへスキップ