kiki のプロフィール写真

by

特産田芋料理づくしが味わえるカフェレストラン長楽(金武町)

2018年5月28日 in グルメ

LINEで送る
Pocket

k20185285

口コミレポーターのkikiです。
金武町へ出かけてきました。
金武町の特産物である田芋料理づくしが味わえる食事処、
カフェレストラン長楽へ。

むじ汁とは田芋の茎の部分を汁にしたもの
小芋が増えることから子孫繁栄を願ってお祝いに使われ
子供が無事生まれますようにと作られたお汁だそうです。

k20185282
私はむじ汁定食
ふかした田芋をマッシュした「どうるわかし」
田芋の茎の「ずいき酢味噌」なども並びます。
繊維質で牛乳よりもカルシウムが多く含まれている田芋、
亜熱帯地域でとれる芋で 一般的なサトイモの二倍の大きさ
見た目はヤツガシラにも似てます。

沖縄の郷土料理だけど
食事処で食べられるのは数箇所しか私は知りません。
私は むじ汁が好きなのでよく食べに出かけます。

食べていると満席になりつつあるお店。
きょろきょろすると やはり地元の方が多いです。
体に優しいお野菜づくし楽しめました。
他にも まぐろ漬け丼とかステーキとか
いろいろメニューがあります。

k20185281

まぐろ漬け丼は かなりおいしかったらしい~
田芋パイも絶品でした。

k20185283

***
カフェレストラン 長楽

金武町金武4348-15
098-968-7666
定休 毎週火曜日

営業時間11:00ー16:00

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
特産田芋料理づくしが味わえるカフェレストラン長楽(金武町), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(581)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ