壷屋やちむん通り散策(那覇市)

2019年4月30日 in 沖縄観光

LINEで送る
Pocket

レポーターのチョッちゃんです。
通りに趣があって結構好きなので、久しぶりに壷屋やちむん通り散策。

 

IMG_4104

まずは入口にある那覇市立壷屋焼物博物館へ。
観覧料は350円で、1階から3階まで壷屋の歴史を感じられる展示が楽しめます。ちなみに私の一番のお気に入りは抱瓶(ダチビン)で行楽に出かける時に肩から腰に掛けて泡盛を背負って行ける瓶が好きです。

 

IMG_4093

IMG_4096

戦前から残るのぼり窯です。
ここで窯に火を入れて焼いていたのかと思うと感慨深いですね。

 

IMG_4099

井戸もあります。

 

そして通りの左右には伝統的な絵付けのお店からオシャレなものまで、いろいろな焼物を見て自分好みのものを購入できます。職人さんが丹念に作ったものはどれも一点物でこれいいな!と思ったら迷わず購入したほうがいいですね。後からだと売れてしまっていることもあるので。

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
壷屋やちむん通り散策(那覇市), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(241)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ