沖縄の遊び
たま のプロフィール写真

by

手作りミミガーの酢味噌和え

2012年12月24日 in グルメ, 口コミ

LINEで送る
Pocket

P1030381.JPG

スーパーで購入してきたミミガーを、初めそのまま かぶりつこうとしたのだけど、なんだか硬くて臭い。
居酒屋で頂くソレは、もっと柔らかいし、こんな臭みはないけどなー。厚みもあるし、スーパーのスライスの仕方や、品質に問題あるのかと思って一度捨てようとした。

ネットで調理について検索してみると、普通に「茹でる」の他、「圧力鍋で軽く茹でる」というのが目に入った。

あ!圧力鍋あるし、ダメ元でやってみるか。
そして出来上がったのがコチラ。身が薄くなり、臭みがとれ、コリコリと柔らかく美味しくなった。これなら居酒屋っぽい。

圧力鍋には購入したミミガーと、浸かるより気持ち多めの水、塩適量を入れ、湯がいた。
初めの硬い印象が強かったので、軽めというより普通に時間をかけてしまったのは失敗。ちょっと柔らかくなりすぎた。

圧力鍋を開けると、とろみ成分(コラーゲン?)がいっぱいで、一瞬捨てるのをためらった。でも、スープを食べる訳じゃないので捨て、ザルで水洗いし水気を切り、酢味噌と胡麻で和えた。

ボイルして売られてるからって、そのまま食べられる(食べて美味しい)ものではないのねー、とあらためて思い知った。(^^;

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 4.0/5 (3 votes cast)
手作りミミガーの酢味噌和え, 4.0 out of 5 based on 3 ratings
(3,315)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ