海ぶどうそばソーキ入り 夢の舎(本部町)
2013年8月7日 in 沖縄そば
えっ?!こんな細道の先にお店なんてあるの?
そんな山奥にあるのは 手打ちそば(沖縄そば)の店、夢の舎(ユメノヤ)
対向車を回避する場所はほぼ無し。こんなところまで来るのは自分たちだけ…なんて思っていたら、既に先客の車が2台停まっていました。
そばは限定・平日30食、土日祝日50食。開いててよかったー^^;
のれんをくぐれば、そこはノスタルジックな古民家と庭。
屋外にもテーブル席がある。我々はここで食べることにしました。
雰囲気を感じるにはなかなか良いけど、蟻がテーブルを走り回ったり、やや清潔感に欠けるため、気になる方は屋内がオススメ。
古民家の軒先。昔、ばあちゃん家もこんな感じだったなぁ。
先客の家族は既に、夢の舎の珍しいそばに歓喜していました。
屋根に鎮座するシーサー。なかなかのオス型(お姿)。
雰囲気あって良いわー。私のイチバンのお気に入り♡
海ぶどうそば、アーサ入り沖縄そばに惹かれますが、お値段はちょっと高め。三枚肉入り1,000円、ソーキ入り1,200円。
そのほか、沖縄そば三枚肉入り700円、沖縄そばソーキ入り800円、お好みそば(ソーキ・三枚肉入り)1,000円ほか、ヨモギそば、冷やしそばなどあります。
何度も足を運ぶのはちょっと難しいので、思い切って お店イチオシの『海ぶどうそばソーキ入り』1,200円をオーダーしてみました。
そばには豆乳、おから、もずく、豆腐、そばチップスが付随します。豆腐類はすべて自家製っぽい。
+100円でジューシーが付けられます。味はかなり薄味。私はちょっと物足りないかな。
海ぶどうそば。
大きな器にたっぷりの海ぶどう。朝採りがウリらしく、コリコリぷちぷちとした食感、広がる磯の風味が そばと良く合います。^^
キラキラ輝くスープにちょっと興奮。
海ぶどうを隅に避けると、大ぶりのソーキが姿を見せます。
肉付きの良い大きなソーキは、まるでチョップステーキのよう。
弾力ある太めで縮れた手打ち麺はボリューム満点♪
表面のツルツルとした独特の仕上げなど、他所でみない食感。
あっさりとしたスープは薄好きず濃すぎず、丁度よい塩梅でした。
テーブルに置かれたお客様ノートからは、噂、口コミで訪れたと思われる観光の方々が多いように見受けます。
友人の事前調査で今回スムーズに辿り着けたけど、通常ナビなしでは到着困難かな。^^;
夢の舎(ゆめのや)
905-0218
沖縄県国頭郡本部町古島794
0980-48-4529
11:00~17:00
休/月曜