てびちと言えば石川!まるみつ食堂(うるま市)

2015年10月14日 in グルメ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

沖縄そば食べ歩きレポート、今回はうるま市からです

今回は、以前から気になっていた石川IC近くの国道沿いにある「まるみつ食堂」に行ってきました

こじんまりとした食堂ですが、メニューが豊富
食券方式なのですが、券売機の前でしばし迷ってしまいました

お店の方におすすめをうかがうと、「この地域は、昔からてびち(豚足)が名物で、遠くからも食べに来られますよ」とのことで、「足手びちそば(600円)」の食券を購入しました
「足手びち」って表記も初めて見ました…足なのか、手なのか…あ、豚は前足、後ろ足か…

さて、出てきたそばは、大きなてびちが2つと、煮崩れたお肉が+αでトッピングされています

まるみつ食堂20150511sk1k

丁寧に下処理をされているてびちは薬味のおろし生姜を使わなくても、全然臭みが気にならず、食感はプルプルトロトロ~♪

一本ずつ、骨を外しながら、骨の髄までチューチュー吸って…あぁ幸せ…

てびちから溶け出した豚出汁と脂で、コッテリ系となったスープが、平麺にしっかり絡んで、これまた美味しいんです

まるみつ食堂20150511sk6k

完食すると、かなりの満腹感!
これで、600円はかなりのコストパフォーマンスだと思います

少し遅めのランチタイムでしたが、地元の方たちでほぼ満席
他の方たちが注文している定食類も、安くてボリュームがあり、人気なのもうなずけますね♪

まるみつ食堂20150324sk1k

まるみつ食堂
住所 : 沖縄県うるま市石川東山1-22-11
電話 : 098-964-2844
営業時間 : 11:00~20:00(水曜定休)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 3.5/5 (2 votes cast)
てびちと言えば石川!まるみつ食堂(うるま市), 3.5 out of 5 based on 2 ratings
(2,759)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ