ギリギリセーフ?新垣食堂で牛そば!そして「いちゃんだビーチ」で癒される。(石垣島)

2016年7月11日 in グルメ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

石垣島の最北端の平久保崎(ひらくぼざき)を目指す人は必ず通る伊原間(いばるま)にある新垣食堂(あらかきしょくどう)。

206号線の伊原間バス停前ですよ。

絶対に見逃さない場所(のはず)。

石垣島離島ターミナルからクルマで40分位。

石垣島の風景を見ながらドライブしていればあっと言う間です。

玉取崎展望台に行く人はそこからたったの5分ですよ。

石垣島は最北端までクルマで1時間ちょっとの小さな島だから北部って言ってもそんなに遠くないんですよね。

地元の人は「伊原間も平久保も遠い!」って言うけど(笑)

さて、新垣食堂は直営牧場で育てた牛で牛汁を食べさせるお店。

地元の人も知っている名店です。

自分が着いたのは13時過ぎ。

店内には地元のおじさんや観光客のファミリーが!

arakaki_gaikan

店の前にはもう「本日休み」の看板が!

やばい! もう売り切れで本日終了なのか!?

「まだ大丈夫ですか?」

って聞いてみると

「牛そばならありますよ」って言うんで入店。

かろうじて空いていた座敷席に座りました。

手元にメニューは無く、壁に手書きのものが貼られているお店。

お客さんいっぱいなので写真撮ることが出来ませんでした。

牛そば(大)700円をオーダー!

arakaki_gyusoba_01

ほら!牛肉ごろごろ!

麺が見えない!

八重山そばのお店の常識。

紅しょうがは置いてない。

でも、ピパーツ(島こしょう)とコーレーグース(島唐辛子の泡盛漬けのめちゃくちゃ辛いやつ)は置いてある。

辛いの苦手なんでピパーツを少しだけ。

arakaki_gyusoba_02

丸くて細いストレート麺!

非常にボリューミーでございました。

大盛だからね。

700円で大盛で牛肉ゴロゴロなら十分でございます。

そんなにこってりしてないしね。

美味しかったね。

牛汁を食べたいならもっと早く来なければダメだね。

次チャレンジしよう。


で、せっかく伊原間まで来たんだからビーチを見ていこうと・・・

伊原間って石垣島の中で一番くびれているところ。

東の太平洋と西の東シナ海まで300メートルくらいじゃないか?

さて、お店を出て南下。

100メートル位進むと左に伊原間公民館があるので左折。

消防の伊原間出張所があるんですが、その辺りからビーチに入っていけます。

arakaki_beach_enter

絵葉書にあるようなビーチへの入り口のこの雰囲気!

ワクワクするでしょ?

arakaki_beach_01

arakaki_beach_02

arakaki_beach_03

素晴らしい眺めでしょ!

人っ子一人いない貸し切りでした。

石垣島の東海岸だから太平洋ですね。

ちなみに遊泳禁止のビーチですから泳いじゃいけません。

いちゃんだビーチ(無料のビーチ)ですから自己責任で。

波打ち際でじゃぶじゃぶ遊んだり、貝殻やサンゴの化石を探す位なら全く問題なし!

arakaki_sango

ほんの数分でこれくらいは簡単に見つかる。

石垣島で整備された遊泳可能なビーチは米原(よねはら)ビーチ、底地(すくじ)ビーチ、フサキビーチくらいかな? 沖縄本島に比べたら少ないよね。

でも、泳がないなら名前もない地元の人が遊びに行く「いちゃんだビーチ」がありますから、レンタカーのナビで海が近いとわかったら探してみてもいいと思いますよ。

自分もここの「いちゃんだビーチ」を知っていたわけじゃなくて見つけられましたから。


●新垣食堂
沖縄県石垣市伊原間59
地図はこちら

0980-89-2550
営業時間 11:30~15:00(無くなり次第終了)
     14時位には売切終了とのウワサが・・・
定休日 日曜日
駐車場 有(お店の右側に数台分)

石垣島離島ターミナルからクルマで40分位
玉取崎展望台からクルマで5分位
平久保崎灯台まで30分位
新石垣空港(南ぬ島 石垣空港)までクルマで25分位

石垣島の遊びには石垣・八重山諸島オススメの観光・マリンスポーツが満載!

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
ギリギリセーフ?新垣食堂で牛そば!そして「いちゃんだビーチ」で癒される。(石垣島), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(1,341)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ