地元の人も行く。観光客も行く。島そば一番地に行く(石垣島)

2016年7月8日 in グルメ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

【石垣島】地元の人も行く。観光客も行く。島そば一番地に行く。

沖縄そばの『島そば一番地』に行ってきましたよ。

石垣市役所の目の前。

離島ターミナルからも歩いていけるし、ユーグレナモールや730交差点からも歩いて行ける市街地「石垣市石垣1番地の1」にあります。

1banchi_gaikan

趣のある佇まい。

あっさりスープに自家製細めんのスタンダードな昔ながらの八重山そばを食べさせてくれるお店です。

さて、何を食べましょうかね?

1banchi_menu

いろいろあるけど「当店一押し」とあればね。

島そば(八重山そば)600円にしましょ。

1banchi_simasoba

八重山そばと言えば、豚肉の三枚肉の細切り、八重山カマボコ、ネギ。

麺は細くて丸くて縮れていない。

これでなくちゃ八重山そばとは言えないですよね。

そして、他の地域と違い紅しょうがは置いてありません。

コーレーグース(島とうがらしを泡盛でつけたものすごく辛いやつ)はあります。

写真内奥左に写ってるやつね。

自分、辛いの苦手なので普段から使いません。

観光客にふざけて大量にいれるように進言などしたら、一生恨まれるでしょう(笑)

そして石垣定番のピバーツ。

写真内奥右に写ってるやつね。

島こしょうと呼ばれるものです。

石垣の沖縄そばのお店でピバーツが置いてなかったら、地元の人に怒られちゃうでしょう。

島そば一番地のピバーツは自家製ですって!

この島こしょうですが島そば一番地では「ピパーズ」と呼んでいるよう。

パッケージにそう書いてあります。

でもね、石垣島では人によってピパーツ、ピパーチ、ヒバーチ、ビヤージと呼び方が違う。

土産物屋に売っている商品の名称もそれぞれ。

それで構わないそうです(笑)

そして、もうひとつ沖縄全域の定番。

赤と黄色の箸!

沖縄の食堂でよく見かけるやつ。

土産物でも売ってるよね?

さて、ピバーツを入れて美味しくいただきましたよ。

暑い石垣島ではあっさりスープが合うと思う。

1banchi_02

そば以外もあります。

「チャンプルー」も気になるが「焼きそば」が気になる。

八重山そばの麺を使ったヤキソバだよね?

ケチャップだろうか?

ソースだろうか?

食べてみたい!

また行ってみよう。

 

ちなみに、14時30分頃に行きましたが地元のお客さん入ってます。

でも、席が空いていたのですぐに座れました。

その後も観光客が入ってきたりと繁盛しています。


●島そば一番地
沖縄県石垣市石垣1番地の1
地図はこちら

離島ターミナルから徒歩7分 石垣市役所向かい
営業時間 11:00~15:30 18:00~20:30
定休日  不定休
※店舗前は軽自動車専用駐車スペースあり。
※向かいの石垣市役所の裏に有料駐車場がありますよ。

石垣島の遊びには石垣・八重山諸島オススメの観光・マリンスポーツが満載!

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
地元の人も行く。観光客も行く。島そば一番地に行く(石垣島), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(1,086)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ