沖縄の遊び

自家製麺の種類が選べる「ちらー小」(南風原町)

2016年10月7日 in グルメ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

口コミレポーターのうろたんけです

先日、那覇まで泊りがけの出張があり、南部在住のそばじょーグゥ仲間から情報をいただきつつ、「はしごそば」を計画

四軒目は、那覇での出張を終え、やんばるに帰る道のり、那覇インターから高速に乗る前に、最後の1杯を食べちゃおう、ということで、インター入口のすぐ近くにある「ちらー小」にいってきました
ちなみに、「ちらー小」と書いて「ちらーぐゎー」と読むそうです
「ちらー」は「顔」の意味…メニュー表の表紙には琉装の女性の絵が描いてあり、「小顔美人」みたいな意味なのかなぁ…と勝手に解釈してますが、正確な意味をお分かりになる方、ぜひ教えてください

さて、お昼過ぎにお店に着くと、数十台は停められる駐車場も、70~80席はあろうかという店内もいっぱい…入店までの待ち時間もありそうでしたが、私は一人だったので、すぐに案内してもらうことが出来ました

いただいたのは「ちらー小そば」、麺は自家製の普通麺と太麺から選ぶことが出来るのですが、太麺をチョイス、さらによもぎのトッピングも選べるということなので、お願いしました

出てきたそばは、軟骨ソーキ、三枚肉、スパム(これは珍しい)、かまぼこに〆昆布がトッピングされた贅沢な内容♪

%e3%81%a1%e3%82%89%e3%83%bc%e5%b0%8f20160324sk5k

幅5㎜ほどの麺に絡むスープは、あっさり系でダシの旨味がまろやかに感じられます

%e3%81%a1%e3%82%89%e3%83%bc%e5%b0%8f20160324sk6k

そして何よりもこちらのお店はメニューの多さが魅力的!
じゅうしぃや中味汁などの沖縄料理を始め、定食類、セットメニューなどがとってもたくさんありますので、家族やグループで訪れ、それぞれ食べたいものをシェアしながら楽しむ事も出来ると思います

沖縄自動車道の那覇インターからも近いので、また出張の際に立ち寄る候補の一つとして、リストに入れておこうと思います

%e3%81%a1%e3%82%89%e3%83%bc%e5%b0%8f20160324sk8k

ちらー小
住所 : 沖縄県島尻郡南風原町字新川470-2
電話 : 098-889-6626
営業時間 : 11:00~22:00(土・日・祝は10:30~)無休

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (2 votes cast)
自家製麺の種類が選べる「ちらー小」(南風原町), 5.0 out of 5 based on 2 ratings
(862)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ