藍 のプロフィール写真

by

毎日食べたい!?おばあの作る沖縄家庭料理 食堂花笠 2号店(那覇市)

2017年7月7日 in グルメ

LINEで送る
Pocket

レポーターの藍です。毎日暑いですね。今年は特に暑い気がします。

暑いからと言って、冷たいものばかり食べてちゃだめですよ。沖縄のご飯は基本、あちこーこー(アツアツの意味)です。そんな、おばあの作る沖縄の家庭料理を食べに行きましょう!

今日は「食堂花笠2号店」の紹介です。

国際通りの真ん中あたりにホテル「JAL CITY」があります。そのわきの道を入ると「食堂花笠」の看板がありますので、それに従って進んでください。

P_20170704_114059

えっ?と思う細い道の向こうにいきなり、「食堂花笠」がありました。

P_20170704_111319

素朴ですが、清潔な感じのお店です。

店内はテーブル席と小上り、カウンターもあります。壁掛けの扇風機が懐かしいですね。

P_20170704_113438

私の注文したのは「豆腐チャンプルー定食」です。

5分程で運ばれてきました。湯気が立っていておいしそうです。

P_20170704_112306

豆腐チャンプルーは、お肉じゃなくてシーチキンが使われていました。島豆腐、キャベツ、にんじん、ちきなー(からし菜)?と一緒に甘辛く炒めてあります。飾らないおかずで、これなら毎日食べたい!と思いました。

野菜炒めに豆腐が入っただけじゃないんです。シーチキンは沖縄で人気の食材。島豆腐じゃないとこの味はでません。おいしいです。

みそ汁にそうめんが入っていて、びっくりしました!でもヘンではありませんでしたよ。

沖縄の食堂にはアイスティがつきもので、ここのは甘すぎなくておいしかったです。

ごはんもおかずも普通サイズなので、女性でも食べられると思います。

もっとがっつり行きたい方は、沖縄そばとチャーハンのセットや定食プラスぜんざいなどもオススメです。

これで650円。満足度の高いランチでした。

 

 

 

食堂花笠 2号店
沖縄県那覇市牧志1-3-14
098-867-3830

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
毎日食べたい!?おばあの作る沖縄家庭料理 食堂花笠 2号店(那覇市), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(311)

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

<< 画像(JPEG)の投稿が可能です。

ツールバーへスキップ