うちなーてんぷらを食べる!『天ぷら屋ぶるぅ』の創作沖縄まぐろ天ぷらを食べる!(那覇市)

2018年1月31日 in グルメ

LINEで送る
Pocket

レポーターのシゲオです。

【那覇市】の『天ぷら屋ぶるぅ』で創作沖縄まぐろ天ぷらを買ってきましたよ。

場所は那覇市三原。ゆいレールの安里駅からほんのちょっと行ったところ。

出かけた帰り道だったのでね。

友人からの情報でね。

ゆいレールの安里駅から寄宮に抜けていく道の左側。
blue_01
天ぷらののぼりとショーケースが目印。

お店の外に大きくメニュー!
blue_02
まぐろ天ぷら色々にいか天ぷらにサツマイモ?
サツマイモって沖縄の天ぷらやさんには珍しいんじゃない?

POPな店内です。
blue_03
カウンターもあるんですがお客様がいらっしゃったので、そちらは撮りませんでしたよ。
イートインが出来るってことですね。
夏場はぜんざい(-沖縄のかき氷-)も出してるそうです。

ショーケースを確認!
blue_04
いろいろありますねぇ~
ここはやっぱりマグロですよねぇ?

お店のオニーサンにオススメとか聞きながら注文させていただきました。
「一番人気!話題のサツマイモ天ぷら!サツマイモ嫌いがサツマイモ好きになる!」も買いましたよ。サツマイモ嫌いじゃないしね!

家族で夕飯のおかずにしました!まぐろ好きなムスメがいるものでね。
blue_05
●にんにくまぐろ天ぷら 70円
●塩まぐろ天(にんにく無し) 70円
●まぐろねぎ塩 70円
●さつま芋コロ 60円

どれも美味しかったですが特ににんにくまぐろ天ぷらが美味しかったなぁ。
にんにくが効いていてクセになります。
ビールに合いそうです。この日は飲まなかったけど(笑)

沖縄の天ぷらは衣が厚くてフワッとしたフリッターみたいな感じです。

秘密のケンミンショーとか県外のテレビ番組で取り上げられたりしているのでご存知かもしれませんが。

自分、沖縄に移住してきた時には驚きましたよ。

全くの別物じゃん!

ウスターソースかけて食べるって言うし!

見た目、サカナもイカも区別つかないし!

天ぷらはおやつだって言うし!

しかも、取引先を訪問するときに手土産で天ぷら持っていくべしって言われたし!

スーパーには天ぷら用の「芯」なるものが売られているし!

沖縄独自の天ぷら文化にびっくりしたものです。

今では「それがフツーでしょ!」と思っております(笑)

『天ぷら屋ぶるぅ』さんは定番のうちなー天ぷらの一歩先を行き、「創作沖縄まぐろ天ぷら」ですよ!

にんにくまぐろ、ねぎ塩まぐろ、バジルまぐろ、梅にしそ!

これは順番に全部食べたくなりますね。

季節の素材を使った天ぷらもやっているそうなので、どんなものがあるのか次に行くのが楽しみです。

まずは「とり天ぷら」を食べたいな。

事前に電話したら1個から取り置きしてくれるって! ありがたいね。

天ぷら屋ぶるぅのfacebookページ

●『天ぷら屋ぶるぅ』
沖縄県那覇市三原1-14-3 (→地図はこちら
電話:080-8384-1400
営業時間:11時~18時(完売したら閉店ってよ!)
定休日:日曜・月曜

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
うちなーてんぷらを食べる!『天ぷら屋ぶるぅ』の創作沖縄まぐろ天ぷらを食べる!(那覇市), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(290)

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

<< 画像(JPEG)の投稿が可能です。

ツールバーへスキップ