『新山食堂 港川店』で平麺の沖縄そばを食べる!(浦添市)

2018年8月2日 in グルメ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

沖縄そば大好きレポーターのシゲオです。

『新山(しんざん)食堂 港川店』に行ってきましたよ。

本店は名護にある老舗の沖縄そば屋『新山そば』です。

▼以前に訪問した名護の『新山そば』のレポートはこちら
何故だ?『新山そば』で一番人気のてびちそばじゃなくて野菜そばを食べる?(名護市)

港川はなぜ『食堂』なんでしょうねぇ?

こちらが外観。外人住宅を改修したお店です。
sinzan_minatogawa_gaikan

浦添市港川の「港川外人住宅街(港川ステイツサイドタウン)」にあります。

外人住宅をリフォームしてオシャレでかわいいお店が立ち並ぶエリアですね。

さて、入店。カウンター席のほかにテーブル席、座敷もあります。
sinzan_minatogawa_tennai

入り口横のメニューを確認。券売機で購入する方式は名護と同じですね。
sinzan_minatogawa_menu
ソーキ、てびち、三枚肉、フーチバーといろいろあります。

名護のお店で食べた野菜そばもありますね。

いなりは売り切れってよ。

店内に飾られている写真です。
sinzan_minatogawa_photo
「名護そば」になってますね。

どういうこと?

う~ん、よくわからん・・・

テーブルに置かれていた「新山食堂の歴史」を読めば分かるのかな?
sinzan_minatogawa_rekishi
分からなかった・・・

今回は「三枚肉そば(700円)」にしましたよ。
sinzan_minatogawa_sanmainiku_soba_01
普通の麺と平麺が選べます。

が、この日は普通麺が売り切れで平麺のみでした。

ま、自分は平麺好きなので問題なしです。

スーパーで売っている沖縄そばの平麺をスパゲッティフィットチーネの麺の代わりにして食べてますよ。

あと、沖縄のスーパーでは「きしめん」の麺がなかなか置いていないんですよね。

夏は「ざるきしめん」とか食べたいのに・・・

閑話休題、紅生姜on!でいただきますよ!
sinzan_minatogawa_sanmainiku_soba_02

フーチバーは「ご自由にお取りください」なんですが、すでに品切れでした。

人気のお店だから14時入店じゃ遅いんだね・・・

美味しくいただきました。

あっさりだがコクのある出汁!

味が染み込んだ三枚肉!

そばに三角の揚げ豆腐って珍しいよね?

井之頭五郎の気持ちで「ご馳走様でした」(笑)

●新山食堂 港川店
沖縄県浦添市港川2-12-5(→地図はこちら
098-988-1394
営業時間 11:00~21:00
定休日 水曜日

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (2 votes cast)
『新山食堂 港川店』で平麺の沖縄そばを食べる!(浦添市), 5.0 out of 5 based on 2 ratings
(1,393)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ