何故だ?『新山そば』で一番人気のてびちそばじゃなくて野菜そばを食べる?(名護市)

2018年5月17日 in グルメ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

沖縄そば大好きレポーターのシゲオです。

『新山(しんざん)そば』に行ってきましたよ。
sinzan_soba_iriguchi
初めての訪問です。

お店は名護のひんぷんガジュマルから歩いて2分ほど。

狭いスージ(路地)にありますよ。

古い伝統 新しい味 新山そばでございます。
sinzan_soba_kanban
大正時代に創業した老舗だそうです。

狭い路地にありますが裏通りから駐車場に入れますのでご安心を。

ちなみにこちらが駐車場側から撮った写真。裏口からも入れます。
sinzan_soba_gaikan
昔ながらの沖縄の民家ですよ。趣がありますね。いい雰囲気。

裏口入り口にはこんなものが!
sinzan_soba_tebichi
テレビスタッフさんから? そうですか、テビチそばがオススメですか・・・

テーブル席&座敷席の店内です。
sinzan_soba_tennai
壁にはサイン色紙がたくさん。
TV番組でタレントさんがたくさん来ているようです。
アニマル梯団のおさる&コアラのサインもありました。
一体いつのサインなんだ(笑)
クーラーはあるのに、この日は扇風機のみ稼働中・・・
暑がりの自分にはちょっと・・・・

外観と違いハイテクだぞ! 券売機だぞ!
sinzan_soba_kenbaiki_01
でも、結構古いぞ! 使い込んだ感じが(笑)
手前、側面にメニューの説明が色々と貼り付けられていました。

さて、何を食べましょうか?
sinzan_soba_kenbaiki_02
・新山ソーキそば(700円)
・沖縄そば(550円)
・三枚肉そば(600円)
・てびちそば(600円)
・野菜そば(600円)
・そば定食(850円)
・そばセット(750円)
・フーチバーそば(550円)
・わかめそば(550円)
・焼きそば(600円)
・じゅうしい(180円)
・いなり2個(180円)
・大盛(200円)

そば定食とそばセットって何が違うの?

人気No.1は「てびちそば」だそうです!
でも売切になっているのは沖縄そば(550円)ですね? 何故だろう・・・

さて、何を食べようか思案・・・
実は最近は意識して肉を遠ざけているのですよ・・・
健康診断に向けてね・・・
悪あがきですね(笑)

だから・・・野菜そばにしました(笑)
sinzan_soba_yasaisoba
見よ!この野菜の大盛り感を!
レタスもあるね。
沖縄って味噌汁にレタス入れたりしますしね。
自分好きですよ。
茹でられて、煮込まれてクタクタになったレタス・・・

麺がよく見えませんが自分の好きなフィットチーネ、平麺です。
あっさり味のスープもいいですねぇ。

ちなみに野菜の下にトロトロっに煮込まれた三枚肉が1枚ありました!
これがデフォルトなのかな?
肉を遠ざけているのに出てきたので「仕方ないな~!食べますよ~!」と得した気分(笑)

美味しくいただきました~!

次は「焼きそば(600円)」にチャレンジしてみようかなぁ~

みなさんも名護に出掛けられたら新山そばへ!

●新山そば
沖縄県名護市大東1-9-2(→地図はこちら
0980-53-3354
営業時間 10:00~18:00
定休日 不定休(券売機には年中無休と書かれている)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
何故だ?『新山そば』で一番人気のてびちそばじゃなくて野菜そばを食べる?(名護市), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(1,382)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ