復帰50年展「琉球-美とその背景-」

2022年11月11日 in イベント・プレイスポット

LINEで送る
Pocket

レポーターのチョッちゃんです。
沖縄県立博物館・美術館で開催されている「復帰50年展「琉球-美とその背景-」」に行ってきました。

IMG_2140

IMG_2141

IMG_2157

IMG_2166(1)

県内初公開のものもあり歴史を伺える貴重な品々が間近でみられるなんてすごいです。
展示をずらーと鑑賞してきてこれ面白い!と思ったのがこちら。
椰子の実で作った酒入れと煙草入れ(右)です。煙草入れは糸満漁夫の間でよく使われていたものだそうで、蓋の内側は小物入れ、船上では枕、もし海に落ちたときは浮きとして使えるそうです。凄いですよね。

展示数も多くとても見ごたえのあるいい展示でした。

☆復帰50年展「琉球-美とその背景-」
会期:2022年10月14日(金) ~ 2022年12月04日(日)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
復帰50年展「琉球-美とその背景-」, 5.0 out of 5 based on 1 rating
(198)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ