てびちじゃないよ「ちまぐ~」だよ(今帰仁村)

2015年9月28日 in グルメ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

家の近くに以前から気になる名前のお店が…その名も「ちまぐ~」

屋号の横には可愛い豚の絵が描いてあり、何となく美味しそうな雰囲気が漂ってくる名前ですね♪

メニューを見ながら、そばじょーぐぅとしては、やっぱり「ちまぐーそば」を注文

ちまぐ~20150307sk4k

出てきたそばは、大きな豚足がトッピングされていて、すごいボリューム感

ちまぐ~20150307sk5k

まずは、豚足のプルプルを箸で食べて、さらに骨にかぶりつき軟骨をたべ、そして、骨髄をチューチュー…あぁ幸せ♪
パーツを一つずつ制覇していき、ようやくゴールが見えてきた頃に、豚足の下にスープから完全に顔を出すほどの量の麺が出現して、二度目のビックリ

でも、この麺がスルスルっと食べられちゃうんです
豚足が載ったそばのスープは、コラーゲンが溶けだして、濃厚というイメージがあったのですが、こちらのスープは、しっかりとコクがあるのに、飲み干しても重たくない、あっさり系…下処理を丁寧にされているのが、伝わってきました

満足感に浸りながら、壁をみていると…
ちまぐー定食は、このプルプルの豚足を素揚げして、さらに特製ダレをかけているとか…これ、絶対に旨い!!
もう、即座にリピート決定です♪

ちまぐ~20150307sk3k

ちなみに、沖縄では一般的に豚足のことを「てびち」というのですが、「てびち」は足の付け根からつま先まで、いろんな部位がはいっているのですが、「ちまぐー」はひざ下限定なんだそうです
人間でいうと、脛と足先…

てびちとの違いは、赤みの部分が少なくて、よりプルプルトロトロでコラーゲンの割合が高くなっているんだとか
足一本からとれる量も減るので、当然てびちよりも貴重な食材

しかも、下ごしらえにとても時間がかかる食材のため、こういったお店に出会うと、本当にうれしくなります

皆様もぜひ!

ちまぐ~20150307sk1k

食事処 ちまぐ~
住所 : 沖縄県国頭郡今帰仁村字呉我山580-1
電話 : 0980-56-2324
営業時間 : 11:00~16:00(木曜定休)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
てびちじゃないよ「ちまぐ~」だよ(今帰仁村), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(4,383)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ