隠れた絶景ポイントがある「くろちゃん」(今帰仁村)

2015年2月18日 in グルメ, 口コミ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

沖縄そば食べ歩き、今回は今帰仁村にある「お食事の店 くろちゃん」に行ってきました
以前から、可愛らし名前が気になっていたんですよね~

少し遅めのランチだったせいか、店内は無人…また次の機会にしようかと思っていると、となりの住居からおばちゃんが「ごめんね~洗濯物を取り込んでいて」と小走りでやってこられました

席につこうとすると、「ここの席がクーラーもよく効いて、TVが良く見えるよ」とおばちゃん指定の特等席を案内してもらいました

今回いただいたのはソーキそば(大)600円

くろちゃん20140619sk11k

深めの器に、たっぷりのスープと幅5mm程の平麺がたっぷり、その上に大ぶりの骨付きソーキ肉とかまぼこ、そして厚揚げ豆腐とネギがトッピングされていました

味付けは、いわゆる「味くーたー」、カツオ出汁の効いたスープも、ソーキ肉も、しょうゆ味がしっかりとついています
スープを飲み干すのはちょっと気が引ける味ですが、麺に味がしっかりとついていいですね~さらに、このスープが染み込んだ厚揚げ豆腐も美味しい♪

最後に、小鉢でついてくる漬物やもずく酢で口直し~

麺のボリュームがかなりあり、満腹の一杯でした

食事中、近所のお年寄りが、コーヒーを飲みながら待ち合わせしたり、常連さんも来られて、地域に密着した大衆食堂といった雰囲気で、居心地がよかったです

メニューの表紙の絵が可愛い♪

くろちゃん20140619sk10k

壁にもメニュー札がかかっていますが、お品書きの方は全メニューに写真がついていて、とても選びやすかったです
メニューも盛りだくさんなので、次回はまた別のメニューにチャレンジしてみたいです

名護市羽地から、景勝地羽地内海を右手に見ながら、国道505号を北上し、世界遺産群の一つとして登録されている今帰仁城跡を目指すと、道沿い左側に「お食事の店くろちゃん」の大きな看板が見えてきます

くろちゃん20140619sk15k

左折して、すぐが駐車場で、坂の上にお店があります

くろちゃん20140619sk14k

となりの住宅の横には展望台があり、古宇利島などの絶景も見えるそうです(この日は、雨で断念…)
人のお家の庭に入っていくようで、ちょっと気が引けますが、お天気の良い日にはぜひ絶景も味わってくださいね~

お食事の店 くろちゃん
住所 : 沖縄県国頭郡今帰仁村湧川1578-16
電話 : 0980-56-3919
営業時間 : 10:00~21:00(無休)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
隠れた絶景ポイントがある「くろちゃん」(今帰仁村), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(1,707)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ