おふくろの味を堪能「パーラー味夢希」(本部町)

2016年3月22日 in グルメ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

口コミレポーターのうろたんけです

「沖縄そばの町もとぶ」全軒制覇を目指して食べ歩き中!

93軒目の今回は「新店舗」ではなく、新たに沖縄そばがメニューに登場したお店のご紹介です

そのお店は「パーラー味夢希(みゆき)」
「パーラー」とは沖縄ではよく見かける簡易店舗の飲食店のこと…雑誌やネットにその情報が載ることは珍しいのですが、地元のお母さんたちが作る、本場の家庭料理がリーズナブルに食べられる穴場のお店もあるため、要チェックですね!

今回ご紹介する「パーラー味夢希」は、お菓子作りが大好きなお母さんが腕を振るうお店です
長年、ケーキなどの焼き菓子やぜんざいなどを販売されてきましたが、「せっかく県道84号(沖縄そば街道)沿いにあるから」ということで、満を持して沖縄そばが登場しました

注文して、待つこと数分で出てきた沖縄そば

味夢希20150625sk4k

見た目はシンプルな一杯ですが、卓上に出されたネギと紅ショウガを入れ放題なのが嬉しいですね

さっそく、いただきま~す食事

味夢希20150625sk6k

天然だしを使用した自家製スープはあっさりなのに、旨味がたっぷり♪
カツオに…椎茸もすこし入っているかな??
幅が不揃いで縮れも少しある手打ち風の麺は、あっさり系スープの旨味をしっかりと絡めて、口に運んでくれますよ~♪

日陰にある屋外席で、緩やかな風にあたりながらいただく一杯…このちょっとアウトドアな感じもパーラーの醍醐味かもしれませんね

そして、デザートにいただいたのは田芋パイ

味夢希20150625sk9k

生地から手作りしているパイはサクサク、中の田芋はホクホク♪
使用している田芋は、地元本部町産の田芋を使用し、田芋の自然の風味と甘さが味わえる一品でした
これからの季節には、これに冷たいぜんざいをつけてもいいかなぁ~♪

お店は、県道84号(沖縄そば街道)沿い、八重岳入口の近くにありますよ~

味夢希20150625sk2k

たんかん農家もされているので、柑橘類の旬の季節になると、リーズナブルなお値段で直売もされていますよ

パーラー味夢希
住所 : 沖縄県国頭郡本部町字伊野波331-8
電話 : 090-1944-4209
営業時間 : 11:00~19:00(不定休)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (2 votes cast)
おふくろの味を堪能「パーラー味夢希」(本部町), 5.0 out of 5 based on 2 ratings
(542)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ