【閉店】まろやかで濃厚な沖縄そばが食べられる「そば処あんまー」(那覇市)

2017年5月16日 in グルメ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

口コミレポーターのうろたんけです

沖縄そば食べ歩き、今回は那覇市から

仕事柄、よく研修などでお世話になる沖縄県総合福祉センター
毎回、ランチをどこでとるのかが、楽しみの一つでもあります

今回、新規開拓したお店は「そば処あんまー」
「あんまー」とは沖縄の言葉で「お母さん」という意味なので、「おふくろの味」みたいなのを期待して入店しました

メニュー表には大きな写真が載っていて、とても分かりやすいです
しかし、沖縄そばだけでもトッピングの種類が豊富なうえ、壁にも定食類の紙が貼ってあり、迷う~(^_^;)

ちょっと欲張って、お肉4種類が一度に味わえる「スペシャルそば」を注文しました

あんまー20161128sk4k

出てきたそばは、白濁したスープと、お肉が別皿になっているのが印象的
お肉別皿、は「スープにこだわりあり」を感じさせてくれるので、期待が高まります

ます、スープを一口飲むと、コッテリというよりも、濃厚だけどまろやかな旨味がギュッと濃縮されたようなお味です

あんまー20161128sk1k

出汁は、ブランド豚のアグーをベースにされているそうですが、お野菜や泡盛なども使用されているのでは??

あんまー20161128sk5k

幅5mm程の縮れ麺が、この旨味たっぷりのスープを、しっかりと口に運んでくれます

お肉は、三枚肉、本ソーキ、軟骨ソーキ、てびちの4種類

あんまー20161128sk2k

どのお肉も、甘めの味付けで、柔らかく炊いてあります

お肉をそばに投入して、味の変化を楽しむもよし、ライスを頼んでライスと一緒に食べても美味しいだろうなぁ…

あんまー20161128sk6k

麺もお肉も、たっぷりの食べ応えで、大満足でした

他のテーブルに運ばれてくる定食類も、ボリュームがあり、コストパフォーマンスも高いと思います

店構えは、あまり派手ではなく、うっかり見落としそうな雰囲気ですが、ランチタイムということもあってか、お客さんが次々と来られていました

あんまー20161128sk13k

店舗の建物の半分は、「がんじゅう」という自然食品店になっています
お店の方は、行ったり来たりで忙しそうでしたが、きっとお隣のこだわりの食材をふんだんに使用されているからこその人気なのでしょうね

お店の場所は、現在、延伸工事が行われている「ゆいレール」の石嶺駅の建設予定地が目の前にあるので、モノレールが完成すると、さらに利便性が高くなりますね

そば処 あんまー
住所 : 沖縄県那覇市首里石嶺町2-90-3
電話 : 098-911-1047
営業時間 : 11:50~売切れ次第(水曜定休)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
【閉店】まろやかで濃厚な沖縄そばが食べられる「そば処あんまー」(那覇市), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(880)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ