ガッツリ満腹薬膳料理「喫茶 さくら庵」(本部町)

2018年12月21日 in グルメ

LINEで送る
Pocket

口コミレポーターのうろたんけです

名護から美ら海水族館のある本部町を目指して県道84号を走ると、山間の道沿いに「さくら庵」という看板があります
気になりつつも、ペースの速い県道をいつも素通りしていたのですが、数年越しにようやく行ってまいりました

県道からさらに1kmほど山間部に入るため「こんなところにお店が??」と不安になるのですが、それを見計らったような間隔で設置してある案内板を辿りながらお店に到着
民家の縁側が入り口となっており、知人の家に遊びに来たような感覚でいざ入店

5種類のランチメニューのうち、アグーのてびちとハンバーグの両方が味わえる「ミックス(1,200円)」を注文しました

さくら庵20180712sk6k

まずはその品数にビックリ!お店の方がその一品一品の材料や調理法を説明をしてくださいますが覚えきれない…(^_^;)

さくら庵20180712sk1k

とにもかくにも、自家菜園の作物をできるだけ使用し、自家製の発酵食品や発酵調味料をふんだんに使った薬膳ということのようです
使用されている食材の数も豊富で、30品目を越えたあたりで数えるのを止めました…(^_^;)
どれも素材の味とそれを引き立てる味付けが絶妙で、とても丁寧に作られているのが伝わってきます
しっかりとした味わいがあり、発酵玄米がすすむすすむ~おかずが余っちゃったなぁ…と思っていたらすかさず「玄米はおかわり自由ですよ」との甘い誘惑に、2杯目もいただいちゃいました

さくら庵20180712sk5k

食後の飲み物は、自家焙煎のホットコーヒーを注文

さくら庵20180712sk11k

食事が済んだ頃を見計らって、豆を挽き、目の前で淹れてくださいます

さくら庵20180712sk12k

デザートのバナナケーキと玄米ドリンクまで出て来て、久々に冷や汗かくくらいの超満腹状態となりました

さくら庵20180712sk10k

キティーちゃんグッズの多さとピンクを基調とした店内は、がちまい男子にはちょっとくすぐったい居心地でしたが、それを補って有り余る満足感は「健康食=薄味、少量、高価」という浅はかな思い込みを180度覆してくれました

さくら庵20180712sk14k

また近いうちにリピートしたいと思います

喫茶 さくら庵
住所 : 沖縄県国頭郡本部町伊豆味588-1
電話 : 0980-47-3758
営業時間 : 11:30~20:00(月・火・第一日曜定休)

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
ガッツリ満腹薬膳料理「喫茶 さくら庵」(本部町), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(1,807)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ