GW恒例「グラの郷 田嘉里むん市」に行ってきました(大宜味村)

2019年5月31日 in イベント・プレイスポット, グルメ

LINEで送る
Pocket

口コミレポーターのうろたんけです

毎年、GWに大宜味村の一番北側、田嘉里で開催されるイベント「グラの郷 田嘉里むん市」に、今年も行ってきました

「グラ」とは「タケノコ」のこと
本州でいただく孟宗竹のタケノコと違い、とても細い品種です

20190505sk8k

採れたてのグラは、焚火でまる焼にすると、美味しくいただけます
今年は2本+サービス1本をペロリと平らげましたが、山の斜面などに自生するため収穫も重労働の貴重な食材らしいです

20190505sk6k

スタートした頃は、小さなイベントでしたが、年々内容が充実してきています

その中でも特に気になったのが、田嘉里でカカオ栽培に取り組んでいる「OKINAWA CACAO」さんの販売ブース

20190505sk3k

チョコレートドリンクと、アイスクリームのチョコがけがとっても美味しかったですよ~

地域の高齢者の方の作品展があったり

20190505sk1k

田嘉里酒造の工場見学ができたり

20190505sk7k

と、田嘉里の良さを丸ごと楽しめるイベント、また来年も来たいと思います

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
GW恒例「グラの郷 田嘉里むん市」に行ってきました(大宜味村), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(520)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ