沖縄ジンベエザメツアー

沖縄美ら海水族館でも人気者のジンベエザメを間近で見れちゃう! その圧倒的な大きさと迫力に心わしづかみ。沖縄でシュノーケル・体験ダイビング!手が届きそうなくらい間近でジンベエザメを見ることができるグラスボートもおすすめ!

名前の由来
体の模様が着物の甚兵衛(じんべえ)・甚平(じんべい)に似ていることから、ジンベエザメと名付けたようです。

福の神ジンベエザメ
ベトナムではジンベエザメやクジラ類のことを cá ông (カー・オン)と呼び、古くから信仰対象としています。日本でも福の神のように考えられてきました。これは、ジンベエザメの周囲にイワシ、カツオといった魚類が多く群れており、古くから大漁の吉兆として漁師に知られることによるようです。千葉県、神奈川県、静岡県では「えびすざめ」、他の各地でも「えびす」「えべっさん」などと呼びます。熱帯・亜熱帯・温帯の表層海域に生息。 回遊しているがラグーン・珊瑚環礁・湾内にも入り込みます。水深700mでも確認されており、オスは広い海域を回遊しているが メスは特定の海域に留まる傾向にあります。 基本的に単独性。沖縄では5~6月に多く見られます。
whale-shark_big.jpg
oa933_10.jpg
a0292.jpg

沖縄ジンベエザメツアー


フェイスブック
Facebookでもチェックできるよ♥ ⇒ 沖縄口コミをチェック&いいね!シテネ(^^)
PVランキング

カテゴリ

ページの先頭に戻る