博士と行く!やんばる山トレッキング 植物・昆虫観察&季節の山歩き

身も心もリフレッシュできる登山は楽しいものです。延々と歩いて踏破を目指す登山も良いですが、一歩踏み込んで山の植物について学びながらの登山はいかがでしょう??山は植物の宝庫であることも忘れてはなりません!
普段は山を歩いても「風景」として見過ごしてしまうことが多い植物。ですが、ポイントを押さえて観察することができれば、季節の移ろいはもちろんのこと、その場所の環境や森の歴史、植物同士の静かながらも熾烈な競争などを、登山道周りの植物の様子から垣間見ることができます。
今回はそんな植物の楽しみ方を、沖縄本島北部「やんばる」の古生代石灰岩でできた山「ネクマチヂ岳」を歩きながらお伝えします!道々の植物を見ながらゆっくり歩くので、ハードな登山はちょっと...という方にもオススメです。
「植物」というと地味な存在と思いがちですが、日常のすぐ側に登場する植物こそ、「分かり始めたら面白い」ものの代表格です。もともと山歩きが好きな方も、山歩きの楽しみが増えること間違いなし!
ぜひこの機会に、物言わぬ植物の不思議な世界を覗いてみてください。

<こんな方にオススメ>
・山や森が好きで、じっくり植物を観察したり詳しい解説を聞いたりしたい
・沖縄の野山の植物を写真に撮りたい
・俳句や生花が好きで、その延長で"野の草"がどのように自生しているのか興味がある
・陸上の「沖縄らしい自然に」触れてみたい
・お子さんに、自然の中で生物を観察することの楽しさを安全に教えたい

お1人様 6,000円
oa733_sc04.jpg
oa733_sc05.jpg
oa733_sc07.jpg
oa733_sc09.jpg
oa733_sc12.jpg

やんばる山トレッキング 植物・昆虫観察&季節の山歩き


フェイスブック
Facebookでもチェックできるよ♥ ⇒ 沖縄口コミをチェック&いいね!シテネ(^^)
PVランキング

カテゴリ

ページの先頭に戻る